マイベストプロ長崎

コラム

満足度120%の講座にご興味ありませんか?

2023年9月25日

テーマ:こころの道しるべ講座

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

9月20日(木)
長崎市の男女共同参画センター
「アマランス」で講座を開催しました。

テーマは
『心地よいパートナーシップの作り方』です。



長崎に帰ってきて5年、
カウンセリングをしていて感じるのが

状況がかなり悪化してからいらっしゃる方が多いな、
ということです。

すでに関係性が破綻してしまっていて、
元に戻れない状況、

たとえば、カウンセラーではなく
弁護士が必要な状況です。

ちょっとした不満や頼み事など、
その都度、言って解決できれば、
そんなに大きな不満にはなりません。

でも、それがうまく言えないから
困っているんですよね。



たとえば、
夫に家事を手伝ってもらいたいけど、

「私は専業主婦だから頼むのが申し訳ない」
と思って頼めなかったり。

逆に、仕事をしていれば、
それはそれで仕事の大変さもわかるから

「疲れてるんだろうなー」と思うと、
なおさら頼めなかったりするものです。

しばらくは、自分の我慢やがんばりで
なんとかこなしていけるけれど、

自分の疲れやストレスは
どんどん溜まる一方で

そして、ついに爆発!

そして、その時には、
何かがぽっきり折れてしまっていて
もう、心が戻れなかったりするんですよね。



言いたいことを言えない
理由の一つに

言ってケンカになるのも
ストレスだから、

我慢してやり過ごす方を選ぶ、
ということがあります。

ここで大事なことは「伝え方」です。

伝え方によってケンカにもなるし、
夫が気持ちよく手伝ってくれて、

さらに仲良くなることもできます。

というわけで、今回の講座では
夫婦がうまくいかなくなる心の仕組みと

すぐに使えるコミュニケーションのコツ、
ということで

『こころの道しるべ講座』の全8回の中の
一部を厳選してお届けしました。



アマランスの方が、終了後の
アンケートの結果を教えてくださったのですが

なんとなんと!

満足度120%が1割、
100%が6割、
90%が3割だったそうです。

ふつう、最大で
100%だと思っていたので

それ以上に満足していただいたこと、

何よりも、お役に立てたのかなあと思うと
とっても嬉しいです。

いただいた感想の一部をご紹介しますね。


今の悩みが、もしかしたら解決へ向かうかも?
と思えた。

先生のお話を聞いて、
自分たちを客観的に考える視点に気づいた。

また、他の人の話を聞いてとても参考になった



わかりやすかったです。

講師の先生の話し方が優しく、

ひとりひとりのことを聞きながら
お話してくれて良かったです



相互依存に来ているのかな?と、
少しほっとしました。

あきらめた関係と思っていたけれど、
認められる関係になってきたなと思いました



先生の話し方が優しくて、
とてもわかりやすかったです。

お互いを認め合えるような
係にしていきたいので、

教えていただいた
コミュニケーションの方法で
伝えてみたいと思います



夫婦関係の
すれ違う訳がわかって良かった。

コミュニケーションのコツも
知ることができて良かった



男女関係、夫婦関係の変化の流れを
心理面で解説していただいて、

とてもわかりやすかったです。

関係改善に悩んでいましたが、

今の状況を
冷静に考えることができました。

夫婦関係以外にも活用できる
コミュニケーションのコツを教えてもらえ、
早速使ってみようと思います



『こころの道しるべ講座』
次回は12月スタートの予定です。
https://www.leport-n.com/kokoro

来月から募集を開始します。

こちらのメルマガからご案内しますので、
ぜひ、ご登録してお待ちくださいね。
https://mbp-japan.com/nagasaki/leport/service1/

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 満足度120%の講座にご興味ありませんか?

© My Best Pro