マイベストプロ長崎
中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(なかやまくにひで) / ファイナンシャルプランナー

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

コラム

[新しいお金の生活様式] 2021年に着手すべきこととは...

2020年12月27日 公開 / 2020年12月29日更新

テーマ:あなたと輝くライフプラン 

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

今年の最終コラムとなります。
新しいお金の生活様式 (ムダな支出をあぶり出すチャンス) について、共有していきましょう。

【8つの人生】の続きは、新年2021年より改めて情報発信していきます。

『コロナ』での、支出構成変化

《支出増》
・電気料金 ; ガス料金 (自宅滞在時間の増加)
・自炊費用 (外食減少 : 自宅での食事の増加)
・巣ごもり消費 (ゲーム : 動画視聴の増加)
《支出減》
・交通費 (通勤のバス / 電車 : タクシー利用の減少)
・交際費 ; 外食費 (職場や仲間とのお付き合い減少)
・被服費 ; 化粧品費 (外出機会 : 買い物回数の減少)
個々人の家庭環境でも違ってきますが、¥8,000~¥23,000の増減です。
(長崎県内 : 2020/06からの半年間、筆者にてライフプラン作成/コンサルデータ)

「その支出がなくなって、ほんとに苦痛を感じる」
「いや、日常にほとんど影響がないかな...」という“両極端”なご意見と
「何からどう?手をつけていけばいいとやろう?...」
「なんとなくの不安しかない」というコメントが寄せられる中

『今までの当たり前の支出、実はムダだったのでは?...』

12月19日(土) 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会/長崎SG会にて、講師をつとめました。
【あなたと輝くライフプラン《好きと経済を接続》】
家計支出の増減を確認し、今までのお金の使い方を「なんとなく」という概念から、「意味あるもの」という観点におきかえる。
コロナ禍の中、“危機感があるときこそ”2021年は「家計改善を一気に進める」という、情報共有の機会となりました。


『今は大丈夫だけど...』

『この先のお給料、そしてボーナスも心配..住宅ローン、払っていけるとかな?...』
半年ほど前、首都圏の方々とのリモート面談時に多かったご相談。その頃、まわりでは“他人事”というご意見も散見されていましたが“この年末”になって地元長崎でかなり頻繁に耳にするようになりました。
『日々の食費 / 水道光熱費をどうしよう!?..』皆さん共に、家庭の“流動費”に視点を向けがちですが家計改善の順序としては、まず“固定費”の削減とテコ入れです。



『恒常的な支出改善効果』

住宅ローン / 民間の保険代 / 通信費・・・月/支払い額が一定ですが、一旦“支出減”
となれば効果が大きな要素があります。(詳細は、本稿では割愛します)
毎年の自然災害に備える“火災保険”も、2021/01からの料率改定~長崎の戸建て住宅は「かなり安価になる」可能性大~支出減につながることも補足として伝えました。


では、あらゆる工夫と努力を続け支出減が成功⇒「貯えとして、どう?実行していくべきか...」

『コロナ禍だからこその“資産形成”』

背中を押すお手伝い、支出減(改善)を貯えと資産形成にふりむける方法を共有。
例えるなら、「車のボディだけを購入し満足する」(低金利の中、普通の貯め方を継続)のでなく⇒「そこに高性能エンジンとナビゲーション/ドライブレコーダーを併せ持つ」(この時代たからこその、お金を旅に出し育てていく資産形成術)工夫とは何なのか。
(詳細は、本稿では割愛します)

『資産形成・投資の観点』

人口/人の流れ、各国の主要産業とコロナ禍の中でも成長している企業・・日本と主要都市との“時差”から、どう個人の資産形成に接続していくのか...。
日経平均株価・外国為替・NYダウ・上海総合指数・DAX etc...などとの“接続”
(詳細は、本稿では割愛します)


『コロナ禍の中、成長を増す企業とは?』

(ビッグテック・IT巨大・ネットショップ巨大etc...)
積立投資【イデコ】・【積立NISA】・【変額保険】などで、自身のマイストーリー(身の丈合った運用)としてのリバランス/アセットアロケーション~分散の考え方。


『インフレ/デフレリスク...生活防衛のために』

日本国内の“硬貨”と“紙幣”の原価をつかみ、(確率は未知数で予測不可)コロナ禍~収束後の生活防衛に備える方法を共有しました。


『ライフプランの観点』

国内の現状をつかみ、個々人/ご家庭のライフプランへどう接続していくべきか...。
「収入を増やす」ための方法・・リカレント教育/資格取得~生涯現役として、老後の収入増を「現段階からスタート」する。
(詳細は、本稿では割愛します)


前を見つめていくのみ

新型コロナウイルス感染症がもたらした(している)影響..視点を変えて有意義なもの(こと)へパラダイムシフトしていくべく、ご自身とご家族の“輝くライフプラン”~2021年もお手伝いさせていただきます。
小高い丘の上から、家計全体を客観的に見渡すための道標を準備します。
かつて経験したことのない先行き不透明感への、生き方プランニングを共に語らいできればと願うばかりです。


年末の営業⇒12/30まで 年始は⇒01/02から、オンライン面談でのご相談もお気軽に申しつけくださいませ。
【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん ホームページご参照
よいお年をお迎えください。

この記事を書いたプロ

中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん)

Share

中山国秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4484-0348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中山国秀

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

担当中山国秀(なかやまくにひで)

地図・アクセス

中山国秀のソーシャルメディア

instagram
Instagram