新入社員研修の季節
新入社員研修の季節を前に
毎日テキストを作成しております。
ご要望のヒアリングをして
毎回テキストを見直し、書き直し、手法も進化していきます。
特に、年々、社会人基礎力の部分へのニーズが高まっているのですが
私たちが新人だったころも、先輩方から見れば
社会人基礎力に難アリと思われていたのでしょうね。
ただ、学校での教育内容や教師や親との関係、スマートフォンの出現などで、年を追うごとにコミュニケーションの取り方や考え方、行動の仕方がかなり大きく変わってきているのは事実です。
業種職種によっても違いがありますが、共通しているのは
新人さんたちの自己評価と、受け入れ側からの他者評価に大きなズレが生じている。ということです。
まず自己評価がとても高い新人さんは、自分が出来ていると思っているものが狭い世界での自己他者評価であったのだということに気付かなければなりません。
大人から見れば、あなたが自分で思っているほど出来てはいないよ?ということにも。
ちょっとしたショックは必要なのだなと、毎回感じます。
自己評価の低い新人さんには、また違うアプローチを。
新人さん。人数から人材へ、人材から人財へ。
大切に育てたいからこその厳しい言葉を、敵だと思わせないように伝えるのはなかなか難しいですが
やりがいと捉えれば楽しくなります。
この、物事の捉え方も同時に伝えていくのがとても大事だと
毎度毎度感じています。
さて、私の趣味
頭フル回転の合間にも、お花の手入れをしています。