マイベストプロ長崎
永田あかね

ひとり一人の可能性を広げる、人財育成のプロ

永田あかね(ながたあかね)

AKANNEX

コラム

話を聞かない社員にお困りのときは【2】

2015年4月30日 公開 / 2019年4月5日更新

テーマ:社員研修

つづく

と書いてから、随分時間が経ってしまいました。

さて、前記事「話を聞かない社員にお困りのときは」では、その背景にある気持ちの状態を書きましたが

ではどうすればいいのか?について。


「怒られる=怖い=考えることができない・動けない・話を聞かない(状態)」

という図式になっている場合の、「なぜ怖いのか」に焦点を当ててみます。


なぜ怖いのか。

同じ「怒られる」「叱られる」でも、普段の「信頼関係」の有る無しで

受け取り方は、大きく違ってきます。

信頼関係が無いままで「叱られる」と、「この人(先輩全員と感じることも)は怒るばかりだ」と感じ

何をしても「怒られる対象」になると思ってしまいます。

「考えても」怒られる。

「動いても」怒られる。

「失敗しても」怒られる。

「失敗するのが怖くて動けないのも」怒られる。

「尋ねても」怒られる。

=「何をしても」怒られる。


育てる側は、自分が育てられた時のやり方で育てているかもしれませんね。

ガンガン怒鳴られて育ってきたんだ!という方は、怒鳴られたことをバネにしてこられたのでしょう。

同じ事を、相手に求めていないでしょうか。

自分(上司・先輩にあたる方)と相手は違うのです。

生きてきた環境も、学校教育も、家庭での躾も。

まずは、そこを認めないことには「信頼関係」の無いまま、あるいは少ないままで

新人は、潰れていくかもしれません。


では「信頼関係」を構築するには、どうしたらいいのか。


はじめに試してみてほしいことが2つあります。

① 自分(上司・先輩にあたる方)が新人の頃のことを思い出してください。

② 「認めている」ことを言葉で伝えてください。

①について

入社一日目から、今のように仕事をスムーズに出来ていた人は居ない(少ない)だろうと思います。

失敗もしたことだって、あるのではないでしょうか。

自分が、なぜだか素直になれた先輩と、なぜだか嫌いだった先輩も思い出してみて

「なぜだか」を紐解いてみましょう。

ただ感情的に怒鳴るだけの先輩よりも、怒鳴るけれど○○な面もあって・・・という先輩では

関係が全く違ったのではないかと思います。

人を育てることができてこそ「デキル社員」です。


②について

これは、信頼関係を構築する上で大変重要です。

大げさに誉めなくても良いので、

できるようになったこと、今できていることなどを認めて、それを言葉で伝えてください。

甘やかすのとは違います。短くてもいいので認める言葉を伝えてみてください。

※ただし、これまでほとんど認める発言をしてこなかった場合は、「認める言葉」さえも相手が聞けないかもしれません。
根気強く、認める言葉のシャワーを浴びせてみましょう。

人は(あなたも)認められると嬉しいのです。

人は(あなたも)まったく認められないと、相手を敵だと判別してしまうのです。


①②ともに、コーチングやカウンセリング、ファシリテーションなどの共通スキルです。

スキルというより、上司先輩の「相手と接する力」を上げる。という基本的なものです。

しかも、お仕事で活用できるだけでなく、私生活でも毎日活用できて「素敵な人」になれるのです。


つづく

この記事を書いたプロ

永田あかね

ひとり一人の可能性を広げる、人財育成のプロ

永田あかね(AKANNEX)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

永田あかねプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
09071508054

 

外出していることが多いので携帯番号にしています。電話に出られないことも多いためメッセージを残していただけると幸いです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田あかね

AKANNEX

担当永田あかね(ながたあかね)

地図・アクセス

永田あかねプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のビジネス
  4. 長崎の人材育成・社員研修
  5. 永田あかね
  6. コラム一覧
  7. 話を聞かない社員にお困りのときは【2】

© My Best Pro