まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
永田あかね

ひとり一人の可能性を広げる、人財育成のプロ

永田あかね(ながたあかね)

AKANNEX

お電話での
お問い合わせ
0957-53-0270

コラム

新入社員研修の季節

新入社員研修

2015年4月6日 / 2015年4月30日更新

みなさまはじめまして。
長崎県大村市にてキャリアコンサルタントをしております
永田あかねと申します。

マイベストプロ長崎に登録させていただいてから
ちょうど繁忙期になり
コラムを書くこともできずにいました(T。T)

「素」のままの自分でコラムを書こうと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

3月末から、新入社員研修のシーズンに突入しております。
鹿児島での研修は、女性率が高くワクワクしたものになりました。
新しく保育者になった皆さま、何かに躓いたときは今のお気持ちに立ち戻り
その場で輝いていかれますように☆

4月に入っても、やはり新入社員研修です。
すでにいくつか行いましたが
明日からは怒涛の早起きが始まります。
大丈夫か?!私!

普段より早起き。意外と大丈夫なものなんですよね。
何か目標がある時は、動ける私です。
皆さまは、いかがでしょうか?
毎日早起きしていれば問題ないでしょう!とお叱りの声が聞こえそうですが
私はそんなに完璧ではないので、普段より2時間早く起きることが決まっている週は
やや緊張しております。
寝坊したら大変ですからね。
「時間は守りましょう」なんて言えなくなってしまいますからね。

はい。
自分にプレッシャーをかけたところで、本日のコラムは閉店いたします。

いえ、真面目に書こうと思っているのです。
コラムは閉店。なんて、真面目な表現ではナイですね。
しかし、真面目しか無い人が研修講師をするのは、難しいだろうと思うのです。
何しろ、出会った瞬間に、本日のメニューをどのような調理法で提供していくかを決めるのですから。

だから、研修講師という種族と知り合いになると
面白い人ばかりです。
原型をキッチリ知っていながら言葉を楽しく使う。
臨機応変に、TPOを踏まえて。という基本ですね。

おっと、閉店してからの立ち話が長くなりました。
こんな私ですが、新入社員研修がお済みでない事業所様
「新入社員基本研修」をやっておりますのでお問合せください。

※ビジネスマナー研修とは少し違います。お仕事をする上での、人と関わる上での「基本」を学ぶ研修です。
ビジネスマナーは、その中の項目のひとつです。

他にも色々なタイトルで研修を行っておりますので、
追々書いていきたいと思います。

本日の最後に。
お問合せは電話よりもメールのほうが確実です。
研修や相談業務で、電話に出られない日が多いためです。
info@akannex.com

本日の一枚

大村公園のソメイヨシノ



感謝をこめて
永田あかね

この記事を書いたプロ

永田あかね

永田あかね(ながたあかね)

関連するコラム

永田あかねプロのその他のコンテンツ

Share

永田あかねプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0957-53-0270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田あかね

AKANNEX

担当永田あかね(ながたあかね)

地図・アクセス

永田あかねプロのその他のコンテンツ