マイベストプロ信州

コラム

電気代高騰!!どこまで上がる家計負担、これ以上節約できない…

2023年2月6日

テーマ:お金と暮らし

コラムカテゴリ:お金・保険


政府による補助金、負担軽減策で電気代は下がるのか?


立春を過ぎ、暦の上では”春”
梅の開花、日暮れが遅くなり、徐々に暖かくなってきて…希望の春を迎える今。
しかし現実はまだまだ暖房は必須であり、昨年からの資源高による電気代高騰が家計を圧迫しています。
我が家も1月の電気料金は4人暮らしで36,000円ほど、過去最高の高額です。
特に、直近で増えているオール電化住宅においてはその影響が大きく、2022年6月のデータによれば4人家族で月額17,000円ほどであった負担額、東京電力は約3割もの値上げとなり、家計管理にはかなりの負担増になります。

電力自由化後の料金プランを選択している場合、従来の規制料金(上限が設定)とは違い、各社の判断で値上げ可能なため、資源高を反映し一気に電気代が上昇しています。
地域によっては昨年同月の倍近くになるケースもあるとか…

資源価格はピーク時に比べ落ち着き始めていますが、先行きは依然として不透明。
大手電力10社中7社は経営を安定させるため、4月頃に平均28%~45%の値上げを予定しており、政府の支援策でも抑えきれず、今後もまだまだ電気代の上昇は続く見込みです。

世界の投資家が注目、数ある経済指標の中でも特に注視される”米国雇用統計”

アメリカの中央銀行である連邦準備制度理事会(FRB)が、金融政策を決めるうえで最も重視している雇用統計。
2月3日に公表された1月のアメリカの雇用統計では、市場予想を大幅に上回る内容となりました。
これにより今後の金利見通しにも影響が出ており、ドル円為替が再度円安方向に動いています。
今後はどうなるのでしょうか?

毎月第一金曜日に発表される米国雇用統計は、アメリカ経済ひいては世界経済を占ううえでも最重要指標。
今回の雇用統計では、非農業雇用者増加数は前月比+51.7万人増と、事前の19万人程度予想を大幅に上回る増加となりました。
安定した雇用環境にも見えますが、

アマゾン1万8000人
マイクロソフト1万人

など、IT産業では大規模な人員削減計画が相次いで発表されており、その影響を見るうえでも来月の発表が注目されます。

今回の雇用統計を受けて、金融市場ではアメリカの政策金利のピーク見通しが引き上げられました。(さらなる景気抑制が必要になるため)
統計発表前は3月に4.75%~5%でピークをつけるとの見方が大半でしたが、発表後は5月に5.0%~5.25%でピークとの見方が強まっています。
これにより、1ドル128円台だったドル円レートは、131円台まで一気にドル高円安が進みました。
アメリカFRB (日本でいう日銀)が利下げに踏み切る際の判断には、雇用、景気指標が大きく関わると言われており、為替動向、見通しを判断するうえでも、雇用統計はとても重要と言えます。

この記事を書いたプロ

たけうちかおる

子育て世代のお金の悩みに応えるプロ

たけうちかおる(ファイナンシャルプランナー・たけうちかおる)

Share

関連するコラム

たけうちかおるプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1131-8619

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

たけうちかおる

ファイナンシャルプランナー・たけうちかおる

担当たけうちかおる(たけうちかおる)

地図・アクセス

たけうちかおるのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

たけうちかおるプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野のお金・保険
  4. 長野のライフプラン・人生設計
  5. たけうちかおる
  6. コラム一覧
  7. 電気代高騰!!どこまで上がる家計負担、これ以上節約できない…

© My Best Pro