Mybestpro Members

高橋龍次プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

経験と数値

高橋龍次

高橋龍次

日本の気候風土は、四季を含め北は北海道から南は沖縄まで地域で様々な表情を見せます。
宮崎県で見ても、高千穂・五ヶ瀬のような冬場雪に囲まれて底冷えのする地域もあれば南部平野部のように夏の太陽が暑く湿度の高い地域もあります。
日本はほとんどが温帯湿潤気候に属しますが、南九州は他地域よりも夏場の陽射し・降水量共に多い地域です。

そのような気候の宮崎では、昔から住まいの庇・軒は深くつくられてきました。
夏場の太陽の陽射しの侵入を防ぐことと、雨による外壁の劣化を防ぐこと、そして涼しい風を採り入れるためと言われています。

ここ数年、窓の性能は随分と良くなりました。
ペアガラス・トリプルガラス・樹脂枠・木枠・low-eなど様々な工夫で住まいの温熱環境を変えています。


この様な現代の高性能なサッシと昔からの軒庇をうまく合わせることで夏場の過ごし方、冬場の過ごし方が快適な生活になります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高橋龍次
専門家

高橋龍次(建築家)

有限会社 バリア・フリー工房

どう暮らしていきたいか?をともに考え、家族がそこで命を育んでいくことを重視した家づくりです。安心安全で命を守るために、内装に新建材は一切使用しません。自然の摂理に適った無垢材などを厳選して使用します。

高橋龍次プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

命を育む健康住宅だけをつくり続ける建築のプロ

高橋龍次プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼