マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

昨日のテスト前特訓で行った授業の中身とは?

2023年9月4日

テーマ:STスタイル

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

 

毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!

自習環境 365日年中無休!!
『中学から医学部目指すならST』

『良い塾』との出会いで、お子様の人生は、
大きく変わります。


ショウライツクール(ST予備校)
代表 児玉秀和です。



あれ、今日の宮崎市内は、
晴れてますね。



今日は、台風が宮崎に上陸する
ような予報でした。



それが晴れてるから、
このギャップありますね。



ギャップと言えば、
私の授業と、〇〇先生の
授業にあります。



昨日は、テスト前特訓で、
22時30分まで、指導していました。



その中で、中学3年生から
イオンのところがわからないと
質問がありました。



これには、理由があります。



ある中学校の〇〇先生の
理科の授業が全くわからない
そうです。



この問題は、深刻です。



どれくらい深刻かは、
到底、ここでは書けません。



勝手に想像してみてください。



そこに、私が、その〇〇先生
よりも、わかりやすく説明
できたら、ギャップありますよね?



まさに、昨日、そんな授業を
しました。



化学分野のイオンのところは、
すごくイメージしづらい単元です。



ましてや、〇〇先生の授業なら、
そうなりますよね?



そこで、昨日は、イオンの
単元を物語風に教えました。



すると、これが大ヒットしました。



さらに、
そのギャップのおかげで、
塾生からは、すごく感謝されます。



普通に教えたとしても、
そのギャップのおかげで
児玉先生の授業は、
わかりやすいとなる訳です。



私にとりましては、
良いことしか、ありません(笑)



生徒たちは、最後は、
みんな笑顔になりました。



〇〇先生にも、
感謝です。



ただ、まだその授業に
参加していない塾生も
いますので、その心配
をしています。



ということで、
今日は、この辺で失礼致します。

 最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m

 

 追伸

ただ今、入塾の個別相談を受付中
です。STに興味のある方は、お気軽に
お電話ください。定員になりましたら
募集は、締切ます。(0985-27-3705)






私は、昔ながらの食堂の味が大好きです。



 

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 昨日のテスト前特訓で行った授業の中身とは?

© My Best Pro