マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

定期面談が、昨日も3件、大忙し!!その中身とは?

2023年7月20日

テーマ:STスタイル

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

 
毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!

自習環境 365日年中無休!!
『中学から医学部目指すならST』


『良い塾』との出会いで、お子様の人生は、
大きく変わります。



ショウライツクール(ST予備校)
代表 児玉秀和です。




 本日は、宮崎大学医学部医学科の説明会です。



どんな話しが聞けるか、楽しみです。



さて、ただ今、保護者面談の申し込みが
大変多くなってきました。



とても、ありがたいことです。



昨日もなんと、3件の面談を行いました。 



「STの面談って何するの?」



成績が伸びている生徒は、
特に問題ないので、夏期講習に
何をするかの確認となります。



オーダーメイド式に行う内容を
親御さんにお伝えします。



逆に伸び悩んでいる子は、
私から、その子に対して提案をします。



それは、その子にとって、決して楽なもの
ではありません。



しかし、その場に親御さんもいらっしゃい
ますので、普段は、なかなか言いにくいことも、
その場でズバリ 提案します。



それを素直に受け入れてくれれば、
面談は、早めに終わります。



そして、その子は、大きく飛躍する
可能性が出てきます。



その後の行動が変わる可能性が高い
からです。



実は、ここなのです。



「成績が悪い」=「頭が悪い」



では、ありません。



ここを多くの子が勘違いしています。



だから、やる気も出ないのです。


本当は、

  

「頭が良い」=「同じ失敗を繰り返さない」

 

ただ、これだけなのです。



こうなるような提案するのです。



しかし、それは、そう簡単には、
すすみません。



だから、面談は、長引きます。



昨日も気づいたら、20時30分に始まった 
面談が、22時45分まで続きました。



その面談後、その子が納得して、



「明日から、そうします。」と言うまで、



丁寧にいろいろな角度から説明します。



人間の行動は、そんなに簡単には、
変わらないのです。



しかし、根気強く言い続けるしかないのです。



大人でもダイエットをしようと
思っても長続きしないですよね?



その難しさは、充分、理解できています。



だからこそ、1人ひとりをサポートする
のです。



そのサポート体制が、個別指導なのです。



そのサポートも必要なくなってきたら、
自立した大人の階段を登り始めます。



これは、



「守・破・離」の順番ですね。



まずは、「守」



先生の提案を素直に実行して
欲しいですね。



ということで、
今日は、この辺で失礼致します。

 

最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m

 

 追伸

ただ今、入塾の個別相談を受付中
です。STに興味のある方は、お気軽に
お電話ください。定員になりましたら
募集は、締切ます。(0985-27-3705)






宮崎で50年続く味は、本物ですね。



 

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 定期面談が、昨日も3件、大忙し!!その中身とは?

© My Best Pro