マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

天才と凡人の差とは???

2021年2月6日

テーマ:成功法則

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。
中学受験・高校受験・大学受験のすべての受験に
精通する受験指導のプロ 児玉です。

今日と明日の2日間は、定期試験対策を
行います。

この2日日間でいかに勉強するか?
それで、結果が異なるだけです。

自宅で勉強したり、塾で勉強したり、
あるいは、図書館等、いろいろ選択肢は
ありますね?

ここで、質問です。

勉強とゲームはどちらが好きですか?

ここで、多くの人がゲームと
答えたでしょう?(笑)

それは、このコロナ禍での
企業の売り上げをみてもわかります。

なんと任天堂とソニーのゲーム
部門の売り上げが、すごいことに
なっています。

任天堂は利益も過去最高の
ようです。

みんなゲーム好きですね。
全くゲームしない私にとっては
信じられませんね。

ゲームにはまってしまうと
中毒性があり、なかなか
ぬけれませんね。

もし、子供で、勉強を
ゲーム以上に好きになったら
どうでしょう?

もしくは、
勉強をゲーム感覚で楽しんで
できたらどうでしょう?

これが天才と凡人の差ですね。

天才と言われる子は
勉強に没頭しています。

そしていつの間にか
まわりから天才と言われる
ようになるのです。

その理由は簡単です。

楽しいからです。

ゲームより勉強の方が
楽しく、また自分でゲーム化
して没頭しているのです。

勉強に時間をたくさんかけて
いるから天才なのです。

そしてそれが楽しいからです。

勉強してストレスたまる人
いますよね?

大人でいえば、
仕事でストレスたまる人です。

大人でも仕事を楽しむことが
大事ですね。

少なくとも私は仕事が楽しいので
今日も朝7時30分~22時30分まで
生徒たちの指導が続けられます(笑)

この発想こそ、
天才と凡人の差だと思います。

もし、お子様にそうなってほしかったら
お母様が楽しそうに勉強すれば
良いのです。

そうすると
お子様もそれを真似したくなるの
です。

お母様が勉強や仕事、家事を
嫌々していたら、それを真似したく
なるでしょうね?(笑)

ということで、
今日はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(__)m

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 天才と凡人の差とは???

© My Best Pro