マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

ゴールから逆算すると人生失敗しないけど、その前にゴール決まってないじゃん???

2021年1月30日

テーマ:成功法則

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。
中学受験・高校受験・大学受験のすべての受験に
精通する受験指導のプロ 児玉です。

なんか急に昨日、Clubhouse
というアメリカ発の新しいサービス
が話題ですね。

音声で、リアルタイムで発信し
それが多くの人が参加できたり
クローズにできたりできるのかな?

私もまだよくわかっていません。

ただ、招待制で、1人が2人まで紹介できて
誰かの招待がないとはじめられない
というサービスです。

はじめたいけど、だれか招待して
くれないかな?(笑)

さて、ここからが本題です。

カーナビってすごく便利ですよね?

目的地を設定すれば、
必ず、その目的地にたどり着けます。

どんなに途中道を間違っても
新しい道を探してくれて、結果
目的地に着きます。

本当に便利です。

このカーナビに似た機能が、自分の
人生にも使えるとしたらどうでしょう?

しかし、多くの人たちは、この機能
を使ってないのです。

どういうことかというと

「ゴールが決まってない人が多い」

ということです。

どんなに優秀なカーナビがあっても
そこに目的地を入力しなかったら、
その機能が活かせません。

人生のカーナビも入力してない人が
多いのです。

昨日、エナジード(次世代型キャリア教育)の
授業を行いました。

昨日のレッスンのテーマは
「ゴールから逆算する」
というテーマでしたが、

「みんなどこの大学に進学したいか
そのゴールは決まってますか?」

と聞いたら、ほとんど、そのゴール
が決まっていませんでした。

それで、そこからレッスンの内容を
変更して、

「ゴールを決める!!」

大切さについて、人生のカーナビ
の話を含め、いろんな角度から
説明しました。

みなさん、ゴールは決まってますか?

まずは、それを最優先にしてください。

ということで、
今日はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(__)m

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. ゴールから逆算すると人生失敗しないけど、その前にゴール決まってないじゃん???

© My Best Pro