マイベストプロ宮崎
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のくらし
  4. 宮崎の生活サービス
  5. 山口和浩
  6. コラム一覧
  7. 2022年3月 電動カート(シニアカー・セニアカー)の季節!宮崎の春はそこまでやってきています。
山口和浩

人と暮らしに優しく自然と共生する電動モビリティのプロ

山口和浩(やまぐちかずひろ) / 福祉用具貸与事業

株式会社リードマスター

コラム

2022年3月 電動カート(シニアカー・セニアカー)の季節!宮崎の春はそこまでやってきています。

2022年3月5日

テーマ:電動カート(シニアカー・セニアカー)

コラムカテゴリ:くらし

電動カート(シニアカー・セニアカー)の季節!宮崎の春はそこまでやってきています。




みやざき犬使用許可第20210079号

3月になり朝の冷え込みもだいぶ緩やかになりました。日中は上着を脱いでいても少し汗ばむこともあり、縁側でのひなたぼっこも、ちょうど良い季節になってきました。。
今年の啓蟄(けいちつ)は3月5日です。虫たちも冬眠から目覚めて活動を始めるころと言う意味です。
家庭菜園の土を耕していましたら、いろいろな虫たちが、たくさん行動していました
宮崎市内の桜の開花予想は3月24日で満開予想は4月1日となっています。
昨年は3月22日でしたので、ほぼ同じぐらいの早さで春がやってきているようです。



電動カート(シニアカー・セニアカー)の季節! ってどういうこと?
宮崎市内で電動カートのレンタル・販売・修理を専門に行っているリードマスターでの実績から言うと、毎年一番売れない時期が2月で次が1月、その次が8月と7月です。
もうお分かりですよね!
電動カートの売れ行きは、季節性が高くて寒い時期はどうしても外出を控える傾向がありパットしません。それと炎天下の続く真夏も弱いです。
電動カートは最高時速6キロで、速足ぐらいのスピードが出ます。
散歩するときは時速4キロぐらいなので、電動カートと歩きとで、一緒に散歩することは大変きついです。
3キロぐらいに速度を落としていただけると、おしゃべりしながら一緒に散歩もできます。

時速3キロと言うことは、一時間に3キロ移動できるということです。近所のスーパーまで1.5キロあれば、往復で1時間かかります。その間は、寒風に耐えて、直射日光に耐えて移動しますので、冬の風が強い日や真夏の日中はかなり危険です。そのようなこともあり、真冬と真夏は売れ行きがよろしくありません。反対に3月、4月、10月ぐらいは気候も穏やかなのでよく売れます。たぶん皆さん乗って移動してみたいと思われるのだと思います。啓蟄ですから、人間もそわそわするのだと思います。私は個人的には春のお花見ごろが電動カートに乗って遊びに行く最高の季節だと思います。足が不自由な方はどうしても行動範囲が狭くなります。家族の車での移動もよっぽど困ったときにしか頼むことができませんので、家でじっとしている時間が増えて引きこもっています。
今年の春は、電動カートに乗って、自由気ままに行動してみてはいかがでしょうか?
「ご無沙汰していた友達の家によってみる」「自分の好きなものを一人で買いに行き、誰にも邪魔されずにこっそりと食べる」「公園に行き花見をする」「近所の風景を楽しみながら探検する」「少し冒険してみる」考えただけでもワクワクしますよね!自由で、そしてアクティブに行動することで健康寿命を延ばしましょう。あきらめないでいいのです。きっと素敵な毎日が送れることでしょう。



宮崎市田野町の電動カートの専門店リードマスターでは、新車の販売や中古車の販売、そして介護保険レンタルや実費レンタルそれに修理や電動カート保険まで取り扱っています。専門店ならではの経験と知識を生かしてお客様の問題解決のお手伝いをさせていただきます。最近は電動カートにドライブレコーダーを取り付けたり、GPSを取り付けたりとイレギュラーな工事も増えてきています。どうぞお気軽にご相談ください。
中古車も20台以上展示しております。お好みの電動カートにきっと出逢えるはず

この記事を書いたプロ

山口和浩

人と暮らしに優しく自然と共生する電動モビリティのプロ

山口和浩(株式会社リードマスター)

Share

関連するコラム

山口和浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-22-4418

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口和浩

株式会社リードマスター

担当山口和浩(やまぐちかずひろ)

地図・アクセス

山口和浩プロのコンテンツ