時には距離を取ってみると…
あっという間に1月も半ばを過ぎて、日常の生活に戻ってきましたね。
Facebookでオンライン勉強会をしています。
先日は、「ファイルの管理・拡張子って何?」をテーマに、日々使ってはいるけどわからないことばかり。
受講メンバーから、コメント欄に嬉しいメッセージを頂きました。
「何がわからないのかわからない私が、お話を伺っていると少しずつ、何がわからなくて何が必要なのかがわかってきます。
新しいこともどんどん増えるので、わからない言語ではなくわかる言語を、多くしていきたいです」
わからないことを知りたいという、好奇心が成長する最大要素ですね。
初心者の人との相談では、「「わからないことがあったら聞いてくださいね」と言うと
「わからないことがわからない」と定番の言葉が返ってきます。
そこで始めた人、やらなかった人の差が今出ています。
どんなことも、やってみないとわからないことも、わからないですよ。
何がわからないかがわかったときが成長の時です。
後はやるか やらないか、聞くか 聞かないかだけです。
やってみて、初めて何がわからないのかを知ることができるのです。
後は聞いたり調べたりすることで、格段に理解力はついていきます。
私もパソコンなんて、さっぱりわかりませんでした。
それでもいきなり教えるという、無謀なことをしてきたからこそ、今があります。
「わかりませ~ん」と手を上げてくれた、生徒さんが私の先生です。
私の知らないことまでも質問してくれるので、それを調べることで私も学ぶことができるのです。
ここは、winwinの関係でしょうか?
自分でやっているだけでは、なんとなく出来てしまうので、そんなものだと疑いもしないと思います。
そして今は、新しいことがどんどん増えていっていますので、新しい情報がないと知らないままになってしまいます。
そんなことも含めて、ZOOMオンラインサロン勉強会は私にとっても勉強の場です。
少しでもお役に立つことができたら幸いです。
池田パソコン塾
未来ギフトアルバム
ZOOM-パソコン活用クラブ