マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

62 「人生の時間旅行記」 社会人と職場編 仕事

2019年11月1日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 社会 勉強法

ゆうやけ

今日から11月、すっかり日の暮れが早くなり5時には夕日が西に傾き、あっという間に暗くなりますね。
この時間も地方によって違うので、宮崎より北の方はもっと早いのでしょうね。
秋の夜長と言いますが、どんなことをして過ごしていますか?
私は、ほとんど年中変わらずに同じ時間にパソコンに向かっています。

今日は仕事です。
仕事の職種も内容も人それぞれで、項目も参考になるものから拾い出してみてくださいね。

机、引出しの中、書類、キャビネ、電話機、コピー機、ロッカー
印鑑、そろばん、電卓、清書、FAX、パソコン、ワープロ、ライター、禁煙、書類紛失
部屋の様子、隣の席、隣の係、隣の課、診療室、図書室、暖房、冷房
会議、上司・課長・同僚の名前、稟議書、起案文書、決裁、廊下とんび、役員室、秘書、あいさつ回り、取引先、出張
昼休み、社員食堂、昼食切符、社外に出ての昼食、残業、出前
転勤、事務引き継ぎ、歓送会、転勤通知状、挨拶回り、転勤見送り
昇進、部下の名前、派閥、月給、ボーナス、検収、組合など
「超自分史ガイド」より

私は事務系ではなく、現場での仕事だったのでそれほど上記のようなものは必要ありませんでしたが、初めてパソコンをさわったのは薬理が解散になった後の一時的に配属になった研究室でした。
マニュアルの作成で、当時はまだ何も知らないのでただ入力の仕方を教わっただけでしたが、学生時代にタイプライターをしていたことで、キーボードに抵抗がなかったのがよかったです。
まだwindows が出る前でしたので、デスクトップパソコンに黒い盤のようなものを入れていたような気がします。Wordもない時代ですから、一太郎ではなかったかと思うだけですね。

転勤見送りで思い出すのが、薬理の移転が決まり県外の研究室に統合されることになり、一人減りまた二人減りして、若い人から移動になり近くの駅に見送りに行っていましたね。別れのたびに、ハンカチやポーチをプレゼントされ今も使っているものもあります。
研究室の引っ越しも、そんなに広いところではなかったのですが物はいっぱいありましたから、荷造りも大変でしたが最後に残った人たちで撮った写真も、山積みの段ボールの中でした。

建物も、とっくに壊されて跡形も残っていませんが、通用門はそのままなので当時の場所を通ると懐かしいです。
あれから30年ほどたち、独身だった彼らもそれなりの年齢になり結婚し家族持ちになっていることでしょう。 この先も会うことはありませんが、写真の中ではいつまでも若いままです。
あなたの職場ではどうだったでしょうか?


未来ギフトアルバム
池田パソコン塾
生前整理@みやざき
自分史活用推進協議会

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 62 「人生の時間旅行記」 社会人と職場編 仕事

© My Best Pro