マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

53 「人生の時間旅行記」 季節と年中行事編 その他

2019年10月13日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

七五三

台風被害のお見舞い申し上げます。
片づけでくたくたに疲れた人も多いかと思いますので、ゆっくりお休みください。
今年は、お盆や週末などお休みの日に来ることが多かったですね。

今日は、季節と行事の最終でその他になります。
誕生日、誕生会、プレゼント
葬式、花輪、寺、読経、法事、墓、一周忌、三回忌、七回忌
落し物、拾い物、宝くじ
選挙、アルバイトなど
「超自分史ガイド」より

子どもの頃も誕生日を祝ってもらったことも、プレゼントをもらったこともありません。
親もそのようなことをするものとは思っていなかっただろうし、生活が精いっぱいだったのだと思います。
それでも、七五三で着物を着せてくれたりと、それなりにはしてくれましたね。

写真は、5歳の頃だろうか?
男の子はいとこで、お姉ちゃんはどこの子だろう。
祖母も後ろに写っているので、母の実家の近所の子だと思うけど、それでもこうして写真があるだけでもありがたいことですね。

誕生日は、中学になってから友達同士でプレゼント交換などしていましたね。
当時もらったものは、まだ大切に引き出しに入っていますし、その友達とも今でも連絡を取り合うほどです。

写真は全部スキャンしたので、これから少しずつ”未来ギフトアルバム”に思い出と共に編集していきたいと思っています。
できるところから、すこしずつ整理していきませんか。

次回からは、病気のことになります。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/
自分史活用推進協議会 https://jibun-shi.org/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 53 「人生の時間旅行記」 季節と年中行事編 その他

© My Best Pro