41 「人生の時間旅行記」 家と町並み編 建物など2
なんだか日曜日も、あっという間に終わってしまいましたね。
お天気も良くて、どんな日曜日だったのでしょうか?
では、今日は遠出の交通機関です。
駅・切符売り場、改札口、待合室、駅弁
蒸気機関車、煤煙よけの網戸、電気機関車、ジーゼル者、ラッセル車、満員列車、三人掛け、展望車
トンネル、鉄橋、アプト式、スイッチバック
空港、港、連絡船、フェリー
バス、観光バス、高速道路、レストエリア、重体、駐車場夫、違反、パトカーなど
「超自分史ガイド」より
初めて新幹線に乗ったのは、高校1年の時。
仲良し4人組で京都へ日帰り旅行で、待ち合わせは名古屋駅の新幹線乗り場の壁画前でしたが、今はすっかり変わってしまったようです。
行きも帰りも自由席は満員でしたが、通路でおしゃべりしていたらあっという間に着いてしまいました。
今は、新幹線の車体もすっかり変わってしまいましたね。
この前が丸い新幹線懐かしいです。
高速道路は、当時は豊田インターが近かったのですが、愛知万博の時にみよしインターが母の実家の近くにできました。
高校生の時に、初めて家族5人で兄の車で富士山までドライブに行ったことがありますが、家族そろったのが最初で最後の1日だったのですが、誰かがカメラマンだから5人一緒に写っている写真てないんですよね。
交通機関は、地域によってもずいぶん違うものがあるのではないでしょうか?
遠出をするのは実家に帰るときくらいだし、九州管内での移動は車だからあまり交通機関を利用することはありませんね。
バスや電車に乗ることが日常からなくなってしまい、毎日車での移動でこれまた仕事上、車がないとどうにもならない生活です。
乗り物での思い出を書き出してみてくださいね。
未来ギフトアルバム http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾 http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき http://seizenseiri.miyazaki.jp/
自分史活用推進協議会 https://jibun-shi.org/