Mybestpro Members

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

39 「人生の時間旅行記」 家と町並み編 道の風景

池田小百合

池田小百合

テーマ:自分史

道
今週末もお天気が悪そうです。また、台風の卵ができていますね。

では、街並みの中で、道の風景に入ります。
紙芝居、水あめ、タダ見、飴細工、型抜き
あさり売り、豆腐売り、キャンディー売り、焼き芋屋、刃物研ぎ、竹竿売り、チンドン屋、サンドイッチマン、号外、きんぎょ売り、靴磨き
お使い、アーケード、商店街、ネオン、福引き、景品
友達の家、親戚の家、先生の家
電柱、木の電柱、トランス、街路樹、街灯、広告版、ホーロー看板、消火栓、マンホール
消化槽、防火水槽、貯水タンク、ボーフラ
防空壕、防空壕壕跡、がけ、坂、階段
どぶ、どぶ板、堤防、貯水池、池、運河など
「超自分史ガイド」より

うぅ~ん、参考のことばは都会の風景ですね。
道の風景ですが、濃尾平野のど真ん中で田んぼばかりですので、チンドン屋も紙芝居もありませんでした。
小学校の頃友達と先生の家まで行ったことはありますが、バスに乗ったのか?どうやって行ったのかもあまり記憶にありませんね。
友達の家にも上がって遊ぶこともありませんでしたね。

親戚の家は、母の実家くらいでしょうか?
小学生までは、お盆と正月は年下のいとこたちも集まってきて雑魚寝で2・3日は泊まっていました。
古い家の時は、五右衛門風呂でしたね。
入るときに、板が浮いているのでうまく真ん中に乗らないと不安定になってしまいます。
秋になると庭の柿が実り、おじいさんが竹ざおで取ってくれていました。
だからか、今でも柿は大好きです。

どうでしょう。地域によって道の風景は随分違うと思いますが、今はもう昔の面影もなくなっているところが多いかと思いますが、懐かしく思い出してみてください。
写真のような、何もない田舎道でした。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/
自分史活用推進協議会 https://jibun-shi.org/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田小百合
専門家

池田小百合(講師)

池田パソコン塾

歴25年超のパソコン講師が、働く人の仕事の悩みに寄り添い、効率化を応援。基礎を築き応用力をつける「パソコンの仕事効率化講座」はオンラインで全国どこからでも受講可能。企業研修、出張も要相談。

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

働く人に寄り添い仕事の効率化を支援するパソコンのプロ

池田小百合プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼