マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

コラム

18 「人生の時間旅行記」 学校の授業 体育編

2019年8月13日 公開 / 2019年8月21日更新

テーマ:自分史

プール

昨日は宮崎市内へ生前整理@みやざきのミーティングへ。
台風の影響で、沿岸部は波立っていました。明日辺りから影響が出てくるのかもしれません。
そして、休日の道路は混みあいますね。行も帰りも隙間なく車の列が続いていました。
どこに行っても車も人も多いので、寄り道せず往復しただけですが疲れました。どうか事故のないように気を付けてくださいね。

今日は、体育に関する質問事項です。
体育の先生の名前、運動場、体育館、砂場
整列、番号(点呼)、回れ右・前へ進め、先生が吹く笛
準備体操、ラジオ体操、ラジオ体操第二、腕立て伏せ、柔軟体操、整理体操
鉄棒(逆上がり)、マット(全店、好転、倒立)跳び箱、運動具置場

校庭一周、持久走、マラソン、うさぎ跳び
ドッジボール、野球、ソフトボール、バレーボール、バドミントン、卓球、テニス、サッカー
剣道、柔道、相撲
プール(冬は板でカバー)、プール掃除、水質検査、プール開き、泳ぎの検定
ロッカー、体育着、体操服、トレパン、ランニングシャツ、ブルマー、柔道着・剣道着の汗の匂い
見学(体調が悪い時)など
「超自分史ガイド」より

さあ、何を思い出しましたか?
体育の先生は、誰も思い出せないが、ただ体格が良くて角刈りの頭くらいしか・・・
そして、なぜか怖い先生というイメージだけですね。

運動関係はからっきし苦手なので、あまり思い出らしきものがありませんが、中学の時は一応テニス部に入ったので、夏休み中でも部活がありランニングや素振りをしたり、上級生の玉ひろいで終わりましたね。
うさぎ跳びも、結構させられましたね。今はもう禁止になっているのではないでしょうか?
それに、練習中は水を飲むのも怒られましたね。

プールに入ったのは小学校までだったが、夏休みもプールの日があって、地区ごとに入れる日が決まっていてよく行っていましたね。
別にそれほど泳げるわけではなかったのですが、暑い夏の日にキラキラした冷たいプールに入れるのは楽しみでした。

中学校は当時はまだプールがなくて、卒業の時に50mの室内プールが出来上がりました。
だから、卒業アルバムには完成した時に入った人の写真がありますが、寒そうに写っています。
その後、市内にいくつかの中学校が立ちあがったのですが、どこも室内プールになっていましたね。
その頃は、まだ市にも余裕があったころなんでしょう。

運動が好きだった人や、部活などで活躍していた方には、たくさんの思い出があると思います。
先生や、友達のことも思い出されることでしょう。
懐かしい人に、会いに行ってみませんか?
地元に帰っているのなら、消息などを訪ねてみるのもいいかもしれませんね。



未来ギフトアルバム   
池田パソコン塾     
生前整理@みやざき 
AC 画像 

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share
関連するコラム