マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

18 「人生の時間旅行記」 学校の授業 体育編

2019年8月13日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

プール

昨日は宮崎市内へ生前整理@みやざきのミーティングへ。
台風の影響で、沿岸部は波立っていました。明日辺りから影響が出てくるのかもしれません。
そして、休日の道路は混みあいますね。行も帰りも隙間なく車の列が続いていました。
どこに行っても車も人も多いので、寄り道せず往復しただけですが疲れました。どうか事故のないように気を付けてくださいね。

今日は、体育に関する質問事項です。
体育の先生の名前、運動場、体育館、砂場
整列、番号(点呼)、回れ右・前へ進め、先生が吹く笛
準備体操、ラジオ体操、ラジオ体操第二、腕立て伏せ、柔軟体操、整理体操
鉄棒(逆上がり)、マット(全店、好転、倒立)跳び箱、運動具置場

校庭一周、持久走、マラソン、うさぎ跳び
ドッジボール、野球、ソフトボール、バレーボール、バドミントン、卓球、テニス、サッカー
剣道、柔道、相撲
プール(冬は板でカバー)、プール掃除、水質検査、プール開き、泳ぎの検定
ロッカー、体育着、体操服、トレパン、ランニングシャツ、ブルマー、柔道着・剣道着の汗の匂い
見学(体調が悪い時)など
「超自分史ガイド」より

さあ、何を思い出しましたか?
体育の先生は、誰も思い出せないが、ただ体格が良くて角刈りの頭くらいしか・・・
そして、なぜか怖い先生というイメージだけですね。

運動関係はからっきし苦手なので、あまり思い出らしきものがありませんが、中学の時は一応テニス部に入ったので、夏休み中でも部活がありランニングや素振りをしたり、上級生の玉ひろいで終わりましたね。
うさぎ跳びも、結構させられましたね。今はもう禁止になっているのではないでしょうか?
それに、練習中は水を飲むのも怒られましたね。

プールに入ったのは小学校までだったが、夏休みもプールの日があって、地区ごとに入れる日が決まっていてよく行っていましたね。
別にそれほど泳げるわけではなかったのですが、暑い夏の日にキラキラした冷たいプールに入れるのは楽しみでした。

中学校は当時はまだプールがなくて、卒業の時に50mの室内プールが出来上がりました。
だから、卒業アルバムには完成した時に入った人の写真がありますが、寒そうに写っています。
その後、市内にいくつかの中学校が立ちあがったのですが、どこも室内プールになっていましたね。
その頃は、まだ市にも余裕があったころなんでしょう。

運動が好きだった人や、部活などで活躍していた方には、たくさんの思い出があると思います。
先生や、友達のことも思い出されることでしょう。
懐かしい人に、会いに行ってみませんか?
地元に帰っているのなら、消息などを訪ねてみるのもいいかもしれませんね。



未来ギフトアルバム   
池田パソコン塾     
生前整理@みやざき 
AC 画像 

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 18 「人生の時間旅行記」 学校の授業 体育編

© My Best Pro