片づけをしたら懐かしい写真が・・・
どこの家庭でもある、このアルバム。
捨てるにも、写真をどうしようと思っている人も多いはず。
遺品整理でいちばん困るのがアルバムと言われているのもよくわかります。
自分で整理してみて、本当に手間のかかることだとよくわかりました。
でも、思い出に浸りながら、それはそれで楽しいですよ。
また、この中から残したい写真だけを選び出すのも多すぎて迷いますよね。
ほぼ、年代順に貼ってあることは間違いないので、すべてスキャンしておけば、いざとなれば残っているのですから安心です。
そして、アルバムには年号も入っているので、年代ごとにフォルダわけして、ファイル名も日付に変更すれば完璧。
自分だけではなく、この先誰が見てもわかるように知れば、いざとなった時にここから使ってもらうこともできます。
外付けハードディスクに全部入れてしまったら、こんなにコンパクトになります。
そして、そこから使いたい写真だけ選んでアルバムに作り直せば、コンパクトになり全く見ないということもなくなります。
息子の写真も2冊目まで整理できました。
これは私の自己満足なのですが、やはり今できることをしておかないといざというときに間に合わないこともわかってきました。
だって、本当に手間がかかるからこそ、気力・体力・判断力のあるうちにしておかないとね。
人は、物だけは捨てられないのですよね。
そこには、いろいろな感情があって知らず知らずのうちに、何らかの影響を受けているのです。
ものの整理をしながら、心の整理もできていきます。
自分の人生、よく頑張ってきたと自画自賛。
重たいアルバムも、体力ないと捨てにいくこともできないですよね。
ド~ンと捨てて、押入れも、気持ちもすっきり。
また、ハードディスクに入れておけば、災害などのいざというときはこれだけを持っていく。
データさえあれば何とでもなります。
平成から令和へ。
長い連休にちょっとアルバムを引っ張り出してみませんか?
懐かしい人ともう一度再会してみませんか?
未来ギフトアルバム
生前整理@みやざき
マイベストプロ宮崎