マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

アルバム整理 いよいよ息子のアルバムをスキャンしていきます

2018年3月4日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:”未来ギフト”

コラムカテゴリ:スクール・習い事

スキャン
息子のアルバム、当時お祝いで頂いたアルバムは布の表紙だったのですが、すっかりシミが出てしまい、台紙もしみだらけでとてもきれいとは言えません。
綺麗にしたアルバムを贈りたいとの考えと、アルバム整理のモデルとして使うことにしました。

今回はスキャンスナップで、ジージーとスキャンすることにしました。
フィルムをはがし、写真をはがしスキャンしていくのも手間がかかりますが、一番きれいに撮れる方だと思ってしてみました。
写真がきれいにはがれるように、キリのような先の細いもので少し隙間を入れはがしていくとやりやすいですね。
アルバム自体が時系列に貼ってあるので、後は順番通りにスキャンしては貼りなおしていっています。
後でデータを書式に乗せていくときに、もう一度確認の時にわかりやすいかと思っています。
それに、結構いろいろなコメントを入れているのですよね。
そのコメントも、新しい方のアルバムに残してやりたいと思っています。

一番上のアルバム1冊、ファイルは333枚。
結構な枚数を貼っているものですね。
パソコンに取り込んだデータファイル名は、取り込んだ日付になっているので年号ごとのファイル名に付け直しました。
そして1年ごとにフォルダをつくり、1年ごとにファイルを整理するという風にしました。

300枚、ドッとあっても選ぶのもたいへんだし、まだ始まったばかりこれからもっとスキャンすることになるので、こまめに整理していこうと思っています。
始まったばかりですが、出来上がりが楽しみです。

その前に、印刷屋さんが決まらないと先に進めないのですが、その間が準備期間ですね。
マルチブックからの報告が待ち遠しいです。

未来ギフトアルバムロゴ 未来ギフトアルバム

データ化

アルバム

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. アルバム整理 いよいよ息子のアルバムをスキャンしていきます

© My Best Pro