マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

出張パソコン講座開催 in 延岡

2017年7月7日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:出張授業

コラムカテゴリ:スクール・習い事



白浜学園の園長先生からご紹介を頂いた、延岡市にある障がい者施設の職員さんにパソコン講座をしました。
普段から使ってはいるが、やはり基本を知らないということから、仕事の効率化をめざし基礎から学ぶことになりました。

最近では、いろいろなところで発表があるためPowerPointから知りたいとうことになりました。
PowerPointといっても、WordとExcelがわかっていれば、さほど難しいものではありません。
とはいっても、基本を知らないとただただ無駄な操作をしていることになりますし、ツールを使えばこんなにも簡単にできるということがわかります。

ツールを使いこないしていないので、ツールの説明だけでも「こんなことができるの? こんなに簡単なんだ。こんな意味があったのか」と納得しながら進めていきました。
知らないということは、損ですよね。

あと、PowerPointは視覚化して、見せるものという作り方をしてくださいね。
PowerPointの資料の確認をすることがありますが、たいていの方は文字をいっぱい入れすぎて、実際の画面では真っ黒で訳が分からないことがあります。
・文章は箇条書きで、1行に収める
・伝えたいところは文字を変えて目立たせる
・数字はグラフ化すると変化がわかりやすい
・スマートアートやワードアートを使って変化をもたらす
・イメージに合ったイラストや写真を入れる
伝えたいことは何なのかを、しっかり折り込んで作成してください。

次回までに、職員同士でまた復習会をするそうです。
本人だけがわかったつもりでも、データは共有することが多いのでお互いが知っていることが仕事の効率化につながっていきます。
パソコンを使って、もっと楽に楽しく仕事をしていただけたら幸いです。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 出張パソコン講座開催 in 延岡

© My Best Pro