まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

コラム

Windows10に関するお問い合わせが増えています

お問い合わせ

2016年5月21日

いよいよ、Windows10への無料期間が、7月29日までと迫ってきました。
今、起こっているのは勝手にアップデートが始まってしまうことです。
これで、皆さん慌ててしまってどうしていいのかとの問い合わせが毎日のように来ます。
電源を落とした方、そのままアップデートした人と様々ですが、対応の基準がどこなのかを知らないとどうしていいのかがわからないと思います。

まず、困ることの一番は今使っているプログラムが動かなくなることです。
windows10に対応していないプログラム、ネットからダウンロードして更新されていないものなどは特にそのような現象が起こります。他にも、どんなプログラムを使っているのかわからないものもたくさんありますので、そのあたりを心得ておくことと対応できることを、早めに聞いておくといいかと思います。
プリンターも古いものを使っていると、ドライバーが対応できなくて印刷できない可能性も出てきます。
 
いずれは、windows10になっていくのですから、個人的に使われていて、特別なソフトが入っていない方はそのまま10にされても問題はないかと思います。
しかし、企業の場合はいろいろなプログラムが入っていますので、システム会社に確認されることをお勧めいたします。

一度、アップグレードしたものは、戻すこともできますが、トラブルも起こることも予想されますので、まずはしっかりとバックアップを取っておいてください。データがなくなってしまったら仕事になりませんからね。

まだ、されては困るという方は、こちらを参考にしてみてください。
windows10にしない方法
Windows 10 無償アップグレード期間が終了しても、一度でも Windows 10 へアップグレードしたことがあるPCならその後も無償でアップグレードできます。

この記事を書いたプロ

池田小百合

池田小百合(いけださゆり)

池田小百合プロのその他のコンテンツ

Share

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
facebook

池田小百合プロのその他のコンテンツ