マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

フィッシング詐欺って聞いたことありますか?

2016年5月5日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

若年層から高齢者まで、スマホを使う時代になって、ますますインターネット犯罪が増えています。
パソコンが出始め、インターネットが盛んになってきたころからずっと言われてきました。
JIJJICO インターネット犯罪をお読みください。
フィッシング詐欺と聞いても、何のことかわからない人が多いかもしれませんね。
偽サイトを装って、メールで問い合わせをしてきたり、ショッピングサイトに誘導し、メール内のURLから入っていくと、偽サイトに入っていくような仕組みを作っています。
URLのリンクから、情報入力をしないようにしましょう。
普段使っているサイトなら必ずお気に入りから、また信用のおけるサイトから入っていきましょう。

皆さん、簡単にスマホからお買い物やネットバンクをしていると思いますが、メールでの問い合わせには十分注意をしてくださいね。
今は、情報モラルやセキュリティについて学ぶ人も少なくなっています。
また、パソコン教室に通う人も少なく、情報モラルやセキュリティについて話を聞くことも少なくなっていると思います。
当塾では、必ずネットの教科に入った時にはやっていきます。
P検-パソコン検定試験でも、必ず科目に情報モラル・セキュリティがあります。

一番の対策は「リスクに対する知識を得ようとする意識」が大切だと書いてあります。
ネット社会の歩き方は、よく教室で子供たちに使いました。
大人でも、今までにない時代を向かえています。
学ぶ姿勢を忘れないように、また困ったときには早めに周りの方に相談をするようにしてください。

パソコンの時代と変わって、掌の中でのことなので、どんなことをしているのかわからない状況になっています。
自分だけは大丈夫だとは思わないでくださいね。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. フィッシング詐欺って聞いたことありますか?

© My Best Pro