マイベストプロ宮崎

コラム

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 28

2021年12月3日

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

コラムカテゴリ:くらし

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える  冬の水分補給について②

インフルエンザワクチンは打ちましたでしょうか?
今年はワクチンの数が少ないと言われているので希望の方は早めに予約すると良いと思います。
コロナワクチンも8割以上の摂取が終わり、日本での罹患率はかなり減少してきています。
しかし海外ではコロナ患者が増えているのが現状です。
海外から旅行で来る人などが増えればまた増加する可能性は否めません。
手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクは引き続きしっかり行いながら日常を楽しんでください。

今回も冬の水分補給について少しお話したいと思います。
冬場には脳卒中や心筋梗塞が増えると言われています。これは寒くなって血圧が上昇することも一因ではありますが、水分補給も大いに関わっています。寒くなって汗をかかなくなり、のどの渇きを自覚しにくい冬場は水分摂取が少なくなります。水分摂取が少ないと、血液の粘度があがりドロドロの状態になってしまいます。この結果、血管が詰まりやすくなってしまう為に、脳卒中や心筋梗塞を引き起こしやすくなります。
実際に学会でもこのようなデータは発表されており、本当に冬場は注意が必要であると言われています。
予防のためにもしっかり水分補給をすることが大切です。

水を飲むのがどうしても苦手な方はお茶やスポーツドリンクなどでも良いのでしっかり水分補給をしてください。


人生プランに一番大切なことは自分の体を理解し向き合いながら楽しく生活を送ることだと考えています。
お金の事はとても大切です!同時に体を大切に、病気を知り、自分の体と向き合いながら100年時代の人生のお手伝いが出来れば幸いです。


人と人との繋がりを大切に
を経営理念に掲げ、宮崎県宮崎市清武町に拠点。
financialadviserとしてオーダーメイドのライフプラン実現をサポートします。

●FPoffice×OHANA●
0120-61-8558
http://www.fp-sumai.jp/

●不動産shop×ライブライフ●
0985-82-8228
https://llf.jp/

●住まいcounter×住まいの窓口●
http://www.fp-sumai.jp/sumainomadoguchi/

●公式LINE●
https://lin.ee/BmojLdc

●公式Instagram●
●公式Facebook●

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(株式会社OHANA)

Share

関連するコラム