マイベストプロ宮崎

コラム

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 27

2021年11月30日

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

コラムカテゴリ:くらし

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える  冬の水分補給について

今年も残り45日を切りました。
現在、COVID-19も収まりつつあります。少しだけ2年前の日常に戻りつつあります。
しかし、気温も低くなってきており、風邪や感染症にかかりやすい季節になってきました。
これから忘年会の季節も到来しますので引き続き注意をしながら楽しんで健康に生活できれば幸いでございます。

今月は冬の水分補給について少しお話したいと思います。
皆様、夏と違いこの季節水分補給はしていますでしょうか?
人間は水分で60%を占めています。
1日2リットルは何らかの形で水分を補給しなければいけないので
意外と冬に注意が必要なこともあります。
風邪対策にも水分補給は重要です。
私の周りでも声が出ない、咳が出るなどの風邪症状の方が増えてきました。
(昨年はほとんど見なかったのですが・・・)
風邪やインフルエンザの原因となるウイルスは乾燥した状態で活発に活動します。
逆に言えば、湿度50%以上であると活動が急激に低下します。
水分補給は喉や、鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぐと当時に、侵入したウイルスを痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けています。

ご存じのように、風邪を引いてしまった際はより水分補給は重要です。
この季節水分を取る機会は必然的に夏より減るので、是非意識して取るようにしてみて下さい。


人生プランに一番大切なことは自分の体を理解し向き合いながら楽しく生活を送ることだと考えています。
お金の事はとても大切です!同時に体を大切に、病気を知り、自分の体と向き合いながら100年時代の人生のお手伝いが出来れば幸いです。

人と人との繋がりを大切に
を経営理念に掲げ、宮崎県宮崎市清武町に拠点。
financialadviserとしてオーダーメイドのライフプラン実現をサポートします。

●FPoffice×OHANA●
0120-61-8558
http://www.fp-sumai.jp/

●不動産shop×ライブライフ●
0985-82-8228
https://llf.jp/

●住まいcounter×住まいの窓口●
http://www.fp-sumai.jp/sumainomadoguchi/

●公式LINE●
https://lin.ee/BmojLdc

●公式Instagram●
●公式Facebook●

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(株式会社OHANA)

Share

関連するコラム

鶴田隆二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-73-8558

 

住所が変更になっております。ご注意ください。
宮崎市清武町船引511-1 (JR清武駅前交差点角)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鶴田隆二

株式会社OHANA

担当鶴田隆二(つるたりゅうじ)

地図・アクセス

鶴田隆二のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のお金・保険
  4. 宮崎の住宅ローン
  5. 鶴田隆二
  6. コラム一覧
  7. 人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 27

© My Best Pro