マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

フケ・かゆみについて3、対策<乾燥肌編>

2012年10月26日 公開 / 2016年1月5日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

いつもこのコラムを見て頂きありがとうございます。
今回は、フケかゆみについての3回目です。
いよいよ対策編となります。
今回は、フケ・かゆみ予防で男性より女性に多いと云われている乾燥肌の方向きの対策です。
これからの季節、私達の住む仙台では気温が下がり、乾燥してくるので髪はもちろんお肌も気になる季節ではないでしょうか?


ご自分の頭皮が油性か乾性か、あるいは中くらいかは判断する要素として、「カサカサ感」
や「つっぱり感」、「細かいフケの発生」などが挙げられます。
私共では頭皮の油分をその場で計測できる「油分計」があり判断の目安になります。
約30秒頭皮に押し当てるだけで「乾燥肌」「やや油性」「油性」「かなり油性」・・・と数値で出ますので、興味のある方、抜け毛が気になる方は是非どうぞ!
脂症の場合は夜洗髪しても、翌日には頭皮が脂っぽくなってきます。そこまでいかない・・・・というなら中間の可能性があります。(あくまでも目安として・・・・)
また、脂症でも細かいカサカサなフケが出るため、乾燥肌と思っている方もいるようです。


<乾燥肌と思われる場合>
・洗髪のし過ぎに注意する(2日一度程度洗髪する、3日がよい場合も)
・頭皮を優しくマッサージしながら洗う(強くこすらない)
・使用しているシャンプー剤の点検(無添加、弱酸性のものが良いとされています)
・特に洗浄力の強いものやアルカリ性のものは避けた方が無難です。
・リンス(コンディショナー、トリートメント類)の成分の点検
 (シャンプー同様、刺激性の商品は控え、皮膚に優しい商品を)
・ドライヤーの使用に注意(高温、長時間、近づけ過ぎは要注意)
・空調による乾燥に注意する
・お部屋が乾燥している場合は加湿器の適切な使用も検討する
・洗髪後に頭皮の保湿を保つローションを塗布する
・育毛剤等を使う場合はアルコール分など刺激成分の少ない商品を
・皮膚が弱い傾向にあるので、気にし過ぎて、頻繁に頭皮を掻いたり触れたりしない。

<共通の注意点=肌の性質に関係なく>
・バランスの良い食生活、飲酒、ダイエットの際には注意する
・直射日光が頭皮に当たるのを避ける
・ストレス解消に努め、充分な睡眠をとる
・洗髪の際、シャンプーやリンス・トリートメントは意識してよくすすぐ(成分を頭皮に残さないように)
・ノンシリコンなら良いという訳ではありません。(シャンプー剤)
・育毛剤、整髪剤、シャンプー剤、リンストリートメントなど髪や頭皮に付けるもの全般にわたって安全か調べてみる。
・体調も重要なポイントです。また、ビタミンB類の不足に注意しましょう。


<当社商品>
・無添加の育毛用洗浄料「ウォッシング」が乾燥肌、敏感肌の方にもお勧めです。
・さらに、“流さないリンス”「ソリューション」は洗髪後の頭皮の環境を整え、水道水の塩素がら守るとともに、地肌の保湿にもなりお勧めです。
いずれも皮膚に問題を起こす化学物質、刺激性の成分を使用しておりません。もちろん無香料、無着色、保存料なし。
一般のリンス・トリートメント類は髪には良いのですが、地肌には優しいとは言えない面がありますので、その点でもお勧めです。


上記はすべて一般的な例ですので、気になる場合は専門家に相談すると良いと思います。
今回は乾燥肌向けの対策です。また、お肌の乾燥肌対策とは異なる部分もあります。
繰り返しですが、原因・症状によって対策も違いますから、その辺の見極めが大切です。
間違ったお手入れをすると逆効果となってしまう恐れもありますから注意が必要です。
もちろん長期にわたって続くとか、状態がひどい場合は専門家に相談することをお勧めします。
(例えば、湿疹、かゆみのひどい場合や脂漏性皮膚炎やアトピー体質など・・・・)

次回は男性に多い脂症肌をじっくりいきたいと思います。最近は、女性の方にも頭皮の脂が気になるという相談が増えていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年以上、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。
電話 0120-12-9676(フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。


<宮城県仙台市の育毛・増毛・髪のお手入れ相談、トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. フケ・かゆみについて3、対策<乾燥肌編>

© My Best Pro