マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

旅する蝶 「アサギマダラ」

2012年9月4日 公開 / 2016年2月12日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

今日は髪の毛以外のお話し・・・・

先月、福島県の裏磐梯にあるグランデコ・スキー場へ行ってまいりました。

どうして夏のスキー場へ行って来たか?
スキーや登山ではありません。
それは「旅する蝶」に会うため・・・・・。

その名を「アサギマダラ」
昨年は震災の影響もあって行けませんでした。
初めて出会ったのが、たしか9年ほど前・・・・・。
たまたま出掛けた裏磐梯でその蝶の事を知り、グランデコスキー場に出かけました。

ゴンドラの終点を降りると約1400メートルの高原。
そこには涼しい風とともに、その蝶がたくさん飛んでいました。
大きさは普通のアゲハ蝶と同じくらいで白と茶色のツートンカラーのような蝶です(写真参照)
その日が特に数が多く、あっちでもこっちでヒラヒラ、乱舞とまでいかないけどたくさんの蝶が舞っていました。

こんな種類の蝶は平地では見た記憶がありません。
調べてみると彼らは遠く南方からやってきて東北などの高原で夏を過ごし、秋になるとまた南に帰っていく「旅する蝶」であるというのです。
特に蝶に興味があったわけではないですが、彼らは代替わりしながら北上・南下するという・・・・。
渡り鳥ならともかく、小さな蝶が千キロ・二千キロ以上も移動するなんて不思議ですよね。
遠く、南西諸島や台湾などへも渡った記録があるそうです。

それから、山形蔵王スキー場などにも来ると知り、どちらか毎年のように見に出掛けています。

今年は、少し早かったせいか数が少なかったのですが、ゲレンデに群生する「ヨツバヒヨドリ」というキク科の花の蜜を吸いに来ていました。

興味をお持ちの方はぜひ「アサギマダラ」で検索してみてください。

最後に・・・・
ホテルグランデコ、グランデコスキー場などのサイトを参考にしてください。
9月上旬頃まで来ているそうです。まだ会えるかも?
http://www.grandeco.com/green_season/
http://www.grandeco.com/asagimadara/index.html

蔵王はこちら
http://www.zao-ski.or.jp/index.html
http://iiboard.mmy.ne.jp/view-zaoski.php?user=zaoski&mode=detail&no=343
(これからロープーウェイは運休があるみたいです)
以上の施設とは何の関係もありませんが、私が実際に行って、アサギマダラを見れたので紹介させていただきました。

次回は動画をUPしてみたと思います。
最後まで見ていただいてありがとうございました。

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 旅する蝶 「アサギマダラ」

© My Best Pro