マイベストプロ宮城
今野毅

経絡治療であなたの痛みをなくす鍼灸のプロ

今野毅(こんのたけし) / はり師

那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん)

お電話での
お問い合わせ
022-393-4030

コラム

お答えします。はり灸って、美容やスタイル改善に効果あるの?

2017年4月28日 公開 / 2020年7月1日更新

テーマ:美容・美活・痩身・小顔・美肌・体質改善

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学


みんなが知りたい。はり灸って痩せるの?

当院にご来院いただいた患者さん (主にご婦人)が、必ず聞いてくるご質問に、
「先生、痩せるツボにはりして欲しいんですけど!」があります。

まあ、食欲が出なくて、ちょっと食べればすぐに満腹になって、
みるみるうちにムンクの絵みたいに痩せていくー

なんてイメージを東洋医学に期待される方は、多いでしょうね。

確かに、ツボ(経穴)には、胃や腸などの内臓の働きを
促進したり、抑制したりする効能を持ったものもあり、特効穴として用いられたりします。

でも、人の体というのは、全身が循環・連動して働いているので、
どこかひとつだけ、働きを過剰にしたり、止めたりすれば
当然、健康な状態では無くなってしまいます。

だから、私のところでは、不健康になるような施術はしないんですよ。
とお答えしています。
では、健康な状態で、きれいになる事はできないのでしょうか?

刺さないはりで経絡治療。結果は?


この見事なお腹。お世辞にもきれいとは、いえませんよねー。
朝から夜まで働いて、疲れ果てた中高年・今年54歳のオジさんのお腹です。
ジーンズがせり出したお腹にはちきれそう!

では、このオジさんに刺さないはりによる経絡治療の本治法をしてみます。
ジャじゃーん!

みごとに引き締まったウェストライン!
若々しく、ジーンズが似合うお腹になりましたねー。今や6パックじゃありませんけど。

このお腹の画像、決して無理に膨らませたり、凹ませたりはしていません。
恥ずかしながら、私のお腹なので、誓って、嘘は一切ありません。

体重が減ったわけではありませんが、ヒトのカラダって引き締める力でこんなに変わるんですね。

この施術内容について、興味ある方は、こちら!
タイトルが恥ずかしいですが、あくまでこのテーマの実験レポートですので、あしからず。
刺さないはりでできる?自分美活養日誌1
刺さないはりでできる?自分美活養日誌2


健全なカラダこそ、イキイキきれい!

ヒトのカラダというものは、健康な状態だと、
引き締まった状態になります。肌もなめらかで色ツヤもよくなります。

東洋医学は、ヒトの体をめぐる陰陽の流れを整え、
健全な体の状態を作る効果によって、健康な状態を作っていきます。

顔やお腹がたるむ・ムクむ・やたらと太る、カラダが重い。
顔色が悪い、げっそりと痩せこける、肌がガサガサ・髪がパサパサ等。

正しい食事を取らないで、ダイエットに励んでばかりいると、
栄養不足から、このような症状が多くみられます。

はり灸で、無理やり痩せようとしても同じです。

イキイキしていない暗い表情の人は、きれいに見えないですよね。

日常の仕事のストレスや加齢で、骨格が歪み、
姿勢の悪い方・腰の曲がった方など。

こういう方も元気で若々しく、本来の正しい姿を取り戻し、
イキイキした美しさを取り戻すことは、難しくありません。

はり灸施術で、健康な美しさを養おう!

はり灸の施術を受けた後は、体が軽くなる感じがします。

本治法で、体の陰陽の流れを整えるだけでも感じますが、
標治法で、骨盤・背骨・肩甲骨・頚椎などの骨格調整をすれば、
さらに軽く・姿勢も改善して背中がまっすぐに伸びるようになります。

そういう状態だと、体の全身のラインが引き締まり、
肌が光沢を帯び、目も大きく開くので、周りが明るく見えると患者さんは言われます。

アトピー性皮膚炎の肌にする散鍼(さんしん)という施術は、
アトピー症状の肌の状態を改善するはりなので、肌の湿疹や炎症に効果がありますね。


その他にも、体に力がつくということは、便通の改善にも効果があります。
正しい食事を美味しくいただいて、消化・吸収をして、排泄する。

体に生命力が溢れると、体を動かしたいという気持ちが生まれますから、
ウォーキング等の運動を始めれば、体重自体も自ずと減少していきますよ。

今は、細いからだのラインを競う時代のようですが、
無理に食事を抜いたり、主食を摂らなかったりすると、

女性なら、貧血や月経不順・不妊につながったりして、自分の将来に影響します。
偏った食事・生活をすることは、とても危険です。

健康な生活・健康な体を維持することで、美しい自分を取り戻すことは難しくありません。
ご相談があれば、ぜひお気軽に当院までお問い合わせください!

この記事を書いたプロ

今野毅

経絡治療であなたの痛みをなくす鍼灸のプロ

今野毅(那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん))

Share

今野毅プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-393-4030

 

那智が丘・仙台仮庵店共に同じ電話番号です。往診中でも当院負担にて転送されます。施術中のお問い合わせについては、後でこちらからの電話で対応させていただくこともありますので、ご了承ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今野毅

那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん)

担当今野毅(こんのたけし)

地図・アクセス

今野毅のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-02-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の鍼灸院
  5. 今野毅
  6. コラム一覧
  7. お答えします。はり灸って、美容やスタイル改善に効果あるの?

© My Best Pro