マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より180924心のメッセージ

2018年9月24日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、シャロームの会メンバー全体会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈意識せずとも〉

 情熱あふれる青年が、私にアドバイスを求めてやってきました。「先生、僕はセールスのプロに足りたいです。いつでも誰にでも商品を勧める自分になりたい。でも葛藤してしまうのです。例えば新幹線を利用した時、隣の方にセールスする絶好の機会なのに、僕の本音は『移動の間くらいはゆっくりしたいな。隣に誰もこなければいいのに』と思ってしまうのです。これではまだまだアマチュアですよね」。
 さて、あなたが私なら、この青年に何とお答えになりますか?私は、彼をうんと褒めた後、このようにお伝えしました。「『プロ』か『アマ』かを意識している間はアマチュアかな。プロはプロ意識しない。必要を感じ休むことを選択するのもプロ。上手にセールスするのもプロ。プロは四六時中その中にいるから、何をしていても意識はしていないはずだと思うよ」と。
 「一元に生きる」のプロも同じです。「あの人と比べるなんて、自分はまだまだ二元だ」と考えている世界から、「あの人と比べる自分もいるよな。しかしそれも自分だ」と生きるのです。その積み重ねの向こうに、意識しなくてもそう思える自分に出会います。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より180924心のメッセージ

© My Best Pro