マイベストプロ宮城

コラム

国連でキティちゃんとSDGs!?

2019年7月18日 公開 / 2020年11月18日更新

テーマ:SDGsはBDGs! SDGsから学ぶ。

コラムカテゴリ:ビジネス



国連でSDGsの『HLPF]ハイレベル政治フォーラムが現地時間16日に国連本部で開催しました。
この会議は2030年までに毎年行われる参加国の閣僚級が参加し自発的に各国が17のゴールの
進捗度、達成度などを発表する会議です。
また4年に1回は首脳級HLPFが行われ、今年はその年となり、9月に安倍首相、トランプ大統領などが
参加し開催される予定です。
年に2回の大きい会議が行われる今年はまさにSDGs飛躍の1年と言えます。




その国連本部に16日、着物姿のキティちゃんが登場!
今や世界のキティちゃんですね。
私のファシリテーター仲間も国連本部に駆けつけ、活動報告を行うと聞いています。




先日名取の尚絅大を訪問したところ、パタゴニアが服のお直しやアイスなどの
イヴェントを行っていました。
パタゴニアさんは積極的にSDGsへ取り組んでいる企業として有名で
今回のテーマはSDG12の『作る責任 使う責任』をテーマに安くパタゴニアの服を
お直しして全国10の大学をキャンペーンするようです。

キティちゃんが国連に登場したり、パタゴニアさんが尚絅大にキャラバンで来たり
SDGsは本当に浸透してきました。
今日も『自分を起点』に出来ることから始めていきたいと思います。

SDGsセミナー、2030SDGsカードゲーム、環境問題(省エネ、異臭改善、汚泥削減、レジオネラ対策等)
のことならササカンにお任せ。
【地球丸洗いプロジェクト】を展開中。くわしくはこちらから↓
http://sasaki-kankyo.com



この記事を書いたプロ

佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(佐々木環境化学株式会社)

Share

関連するコラム

佐々木伸介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のくらし
  4. 宮城のエアコンクリーニング
  5. 佐々木伸介
  6. コラム一覧
  7. 国連でキティちゃんとSDGs!?

© My Best Pro