マイベストプロ宮城

コラム

終活バトラーの「空き家空き地管理バンク」活用法!

2021年6月28日

テーマ:終活

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 空き家対策空地 活用

本日は終活バトラーがこっそり教える「空き家空き地管理バンク活用術」でございます。以前何度も、相続の関係で空き家の活用方法が何度か出てまいりました。弊社が運営している「空き家空き地管理バンク」というものでございますが、これを今日は皆様に分かりやすく、お伝えしていければと思っております。この「空き家空き地管理バンク」というものを、どうして運営するようにしたかというと、5年前に国で「特定空き家特別措置法」という法律を制定いたしまして、今にも駆逐しそうな空き家を国の方が強制執行をかけて、取り壊す法律を制定いたしました。これはなぜかという事ですけれども、その空き家に隣接している皆さんのお家の資産価値が下がり、その空き家があることによって、中に誰か侵入者があったり、その空き家に放火をされたりということになると、とても周りが被害を受けます、そういう空き家を無くして、建物が無くなれば土地だけになるわけですから、その土地を再利用しようと。その空き家もそんなに古い空き家でなければ、その空き家を改修し、リフォームやリノベーションして、新たにその空き家を賃貸に付したりですね、あとは中古住宅として売買に付したり、再利用をすることを推進しようということで、政策に合意しない方には、空き家を、国が強制力を持って解体していきますよという法律ができたわけですね。どうして空き家にしておくかということなのですが、皆さん実家があったわけですね、皆さん成人なされて、仕事をするために都会に出て行かれて、その実家にはお父さんお母さんが住まれていたんだけれども、高齢なられて、お父さんは亡くなり、お母さんは施設に行かれたとか、当然空き家になってしまうということですね。その施設に行ったお母さんも亡くなられ、誰もそこに住むことはなくなったと。その家を誰が相続するのか、相続人の中でなかなか遺産分割の協議が整わない、遺産分割の協議が整っても、なかなかその今皆さんが住まいをしているところから、実家に帰ってくることもできないと、皆さんの生活がございますからね、それで実家が空き家になってしまうということがあるわけですね。
皆様もう当然ご存じかとは思いますが、家というのは生きています。その家の中の風通しを良くし、水廻りだったら水を時々出しておかないと、家というのはどんどん駆逐する、ダメになっていくスピードが速まるんですね。あとはその家の周りですね、雑草が生えたり、その前を通った方々がそこにゴミを投棄したりということで、どんどんその資産価値が下がるような状況になっていくんですね。先ほどお話ししたように、うまくマッチングができるまでの間、その建物の資産価値を下げないように、弊社村建地所がその「空き家空き地管理バンク」というものをつくって、皆様の空き家を監視するというか、見ているサービスをしようということで、今回その空き家空き地管理バンクというものを運営するということになったわけですが、そのサービスの中で「300円サービス」と、「しっかりサービス」というのを作ったわけです。この「300円サービス」というのはどういう内容か、目視で外観をまずチェックする、そこでどこか壊れている箇所はないか、雑草がいっぱい生い茂っているような状況ではないか、ゴミが不法投棄をされているような状況はないかを見させていただく。あとは近隣からそういった状況で何かクレームが起きてないかということでクレームの対応です。その管理させていただく場所には、弊社の看板を立てますので、もし何かあったら一時クレームも対応は弊社がさせて頂きます。その巡回の報告を毎月、郵便かメールで、皆さんに写真を付けて、空き地・空き家の管理内容と現在の状況を皆様にお知らせをする内容のことです。そのサービスを1か月300円という低価格でさせていただいております。
そしてもう一つこの「しっかりサービス」は、先ほどの300円サービスのほかに、その建物の中に入って、通気や換気をさせていただきます。そのオーナーさんから鍵をお預かりして、月1回中に入って、風通しを良くして、あとは水道の蛇口をひねって水が出るかどうかも確認し、天井を見て、雨漏りをしている箇所がないかどうかというのも見させていただきます。庭木、先ほどもお話ししたように、庭木の状態がどうであるか、庭木がいっぱいの状況になっていれば、当社ではできませんが、それを庭木屋さんにお願いするなり、あとはシルバー人材センターにお願いして、手続きをしてもらうということをお願いする。他にはポストの中、ポストの中もいっぱいになってきますそれを取り除いて、キレイにしておくというようなこともさせていただきます、これはしっかり管理サービスで、このサービスは1ヶ月、8000円という内容でさせていただきます。
8000円のしっかりサービスの方は、築年数が古くない、賃貸に付したり、ちょっとしたリフォームとかリノベーションをすれば、貸したり売ったりするようなことができるものを、相続人間の中でまだ遺産分割協議が整わない、だけどもその協議が整えば賃貸に付したり、売買に付したりしたいと、だからその間だけでも管理をお願いしたいというような、空き家に資産価値があるような物件を、是非弊社村建地所の「空き家空き地管理バンク」にご依頼をいただければ、資産価値を下げることなく、維持できるのではないかと思っております。
その管理をさせていただきながら、所有者の皆さまにはこの空き家空き地をどのように利用するか、売却するか、リフォームするのか、解体するのか、賃貸に付するのかというところを、弊社村建地所にお預かりさせていただいている間に、お考えいただいてご依頼をいただければいいのかと思います。空き地であれば、空き地を賃貸に付したり、駐車場にしたりその土地に建物を建築する、アパートを建てる、借家を建てる、いろんなことができると思います。この「空き家空き地管理バンク」、県南にはなりますが、宮城県南を中心に、空き家空き地管理バンクを展開しておりますので、村建地所にもリンクがありますし、「空き家空き地管理バンク」、「空き家空き地」で、グーグルやYahoo!の検索の中に、その文字を入れていただいて、クリックしていただければ、弊社村建地所のホームページが出てまいりますので、ぜひお問い合わせ頂ければ皆様のご要望に応じていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

村上則夫

不動産管理と終活のプロ

村上則夫(有限会社 村建地所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

村上則夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の住宅・建物
  4. 宮城の不動産物件・賃貸
  5. 村上則夫
  6. コラム一覧
  7. 終活バトラーの「空き家空き地管理バンク」活用法!

© My Best Pro