【レッスン16】定期的に山にこもって自然に返る|明日死んでもいいための44のレッスン【終活に役立つ一冊】
本日も「終活バトラーがこっそり教える新型コロナウイルス対策」今日は第5弾になります。
皆さんはどうでしょうか。不要不急の外出を控え、ご自宅で今日もYouTubeをご覧になっていらっしゃるんですかね。
私も、家からはなるべく出ないように、週末は今までは結構セミナーとか、勉強会で東京出張に行ったり、大阪行ったり、名古屋行ったりしていたのですが、もう全てそういった勉強会、セミナーが中止・延期になり、外出する機会がなくなりました。YouTubeを撮りながら、皆様に有益な情報を伝える機会が逆に多くできて、ある意味良かったのかなと思っております。
そして皆様にお伝えしたいのは、どうぞこんな時期に、余計な支出をしないためにですね、皆さん自己投資、自分に投資をして、知識を高め、情報をいっぱい仕入れて、いずれコロナウイルスはなくなりますので、その収束した時に、一気に皆さんのパフォーマンスを上げて、勉強や仕事や社会に活かしていっていただきたいなと思っております。そういう意味で私も今一生懸命本を読んだり、関連するユーチューブをいっぱい見たりして、知識を深めよう、広げようというふうなことに取り組んでおります。
そして今日の第5弾ですが、「ありがとう・感謝」ということですね。これはどういうことかというと、家族であったり、近所の方であったり、お客様であったり、会社の皆さん、そして皆さんが日頃いかれるコンビニの店員さん、皆さまに「ありがとう」と感謝を伝えましょうということでございます。
「ありがとう」という言葉を発するとですね、皆さんの体温が上がり、気分が高揚するわけですね。それによって当然体の免疫機能も上がってきて、コロナウイルス、どんなウイルスにも立ち向かっていく体ができるということです。
「ありがとう」という言葉はとても素晴らしい響き、言葉なんですね。うちの奥さんは時々「ありが10」なんて言ったりするんですが、やはりこの響きは「ありがとう」と言うことでお伝えいただきたいと思います。そしてこの「ありがとう」もう本当に1日100回でも200回でも何百回でもですね、自分でとりあえず、これ心の中で言うのではなくて、言葉に発して言ってください。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう」歩きながら言えますね。「ありがとう、感謝します、ツイてる。ありがとう、感謝します、ツイてる」という風にして歩くんですよ。
ただ歩くとつまらないっていうか、あんまり有益ではないので、どうか歩く時に、皆さん朝とか夜とかウォーキングをすると思うんですが、その歩くときに「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう」っていう風に歩いていると、結構な数の「ありがとう」を言えると思うんです。皆さん今日家に帰ってYouTubeをもし見られていたら、奥様に「今日もありがとう」、朝起きたら「今日もありがとう」、子供さんに会ったら「今日も一緒に生活してくれてありがとう」そして近所の方と朝、庭掃除したり、道路を掃除していた時にもし会ったら「ありがとうございます」という言葉、そしてお客様に「今日会社に来ていただいて、ありがとうございます」。ありがとうという言葉をどんな方に向けても、そして会社であっても、従業員の皆さんに「今日も会社に出社してくれてありがとう」。こういうふうに誰にでも「ありがとう」を伝えようと思ったら、1日100回200回は簡単に言えるようになるのではないかなと思います。
そしてコンビニに行く機会も皆さん多くなると思うんですね。コンビニの店員さんがいるから買い物ができるんです、「買い物が出来て良かったありがとう」を皆さんに伝えていく。そして家族みんなで「ありがとう」を言うようになれば、家族みんなが本当に穏やかな生活ができるようになるのではないでしょうか。
これを私が皆様にお伝えするコロナウイルス対策の第5弾ですが、これは何もコロナウイルスの対策のためではありません。家族が、会社が、地域が、皆様が幸せに生活をしていけるために、どうか皆さまで「ありがとう」を伝えてまいりましょう。そして何回でも「ありがとう」を言い続けましょう。