Mybestpro Members

岩本克彦プロは三重テレビ放送が厳正なる審査をした登録専門家です

精神障害の傷病名について

岩本克彦

岩本克彦

精神障害の傷病名は、うつ病の他次のようなものがあります。
 統合失調症、双極性障害(躁うつ病)、非定型精神病、中毒性精神障害(アルコールや薬物によるものは除きます)、認知症、器質性感情障害、てんかん、広範性発達障害、アスペルガー症候群、知的障害など

耳慣れない傷病名もありますが、てんかんやアスペルガー症候群などは、近年ニュースで取り上げられることが多くなっています。知的障害は、先天的な場合が多く、20歳前の障害年金を請求することになります。高齢者に最も多い認知症は、65歳未満であれば受給できる場合があります。
いずれも、障害年金の対象となる傷病です。

この中で、このたび、気分変調症の方の請求をさせていただきました。
詳しくは、次回お話させていただくつもりですので、しばらくお待ち下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岩本克彦
専門家

岩本克彦(社会保険労務士)

シャローム岩本事務所

うつ病、統合失調症などの病気をお持ちの方は、働くことができずに収入がなく、社会に出ることもままならずに非常に大変な思いをしていらっしゃいます。障害年金を受けることで心の不安を少しでも軽くしてください。

岩本克彦プロは三重テレビ放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼