問題が解けるとはどういうことか?
誰もが効率良く学力をアップさせたい、成績をアップさせたいと思うでしょう。そのためには、次の3つのポイントを押さえましょう!
①短時間で集中してやりきる
いわゆる“ながら勉強”はたいへん効率が悪く、勉強したことが身につきにくいとされています。スマホをそばに置いたまま、テレビを見ながら、おしゃべりしながら、はすべてNGです。
何時から何時までは勉強すると決めて、その間は勉強以外のことは一切してはいけません。スマホやゲームは別室に必ず置くようにしましょう。もしくは電源をオフにして勉強中は決して触れないように。テレビや気が散るものはなるべく周りに置かないようにしましょう。
②何を勉強するのかを明確にする
今、何を勉強するのか、何を学ぶのかを常に明確にしましょう。“○○を完璧に覚えるぞ”“○○をしっかり使えるようにするぞ”“○○をマスターするぞ”というように、課題と目標を必ず設定してそれを確実に達成するようにします。
問題集の問題を順番に解いていくときでも、問題ごとに、何を学ぶのか、何をマスターするのか、何について理解するのかを必ず考えて、それを確実に達成するようにすることが重要です。
③必ずフィードバックをする
勉強を終わる前に、必ずやってほしいことが、“フィードバック”です。
“フィードバック”とは、今勉強したことが本当に自分の身についたのかどうか、頭の中にしっかり定着して、自分の自然な思考の流れの先につながっているのか、後付けの知識ではなく、しっくりと自分が本来持っている知識の中に収まったのか、確認する作業のことです。
本当に問題が解けるようになったのか、一から解き直してみたり、覚えられたどうか、書き出してみたり、声に出して言えるかどうか言ってみたり、面倒くさがらずに必ず“フィードバック”を行うようにしましょう!