マイベストプロ京都

コラム

経営者の心構え「貧すりゃ貪する」

2013年9月21日 公開 / 2013年12月12日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

「貧すりゃ貪する」

うちのおふくろの格言に、「貧すりゃ貪する」というものがあります。
これはどういう意味かと言うと、人間しあわせに、真面目に生きているときは「良い人」なのですが、だんだんお金がなくなって経済的に貧乏になると、心や考え方まで貧しくなってきて、
「昔は良い奴だったのに、あいつダメになっちゃったよなぁ」
なんて言われてしまい、人も離れていってしまいます。

たかがお金、されどお金。
失ってしまえば心まで貧しくなり結果的に人として貪してしまう、
これが「貧すりゃ貪する」ということです。

生活が追い込まれると、ゆとりのある発想も出来なくなり、
とりあえず今日どうする、明日どうする、とどんどん身動きが取れなくなってしまいます。

経営者がそうなると、従業員にその空気は必ず伝わるもの。
そうなるともう「うちの社長、あかんなぁ~」「早めに辞めよか」なんて言われても、仕方がありません。

この記事を書いたプロ

清水宏

土地の有効活用に強い相続のプロ

清水宏(清水宏税理士事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

清水宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の税務会計・財務
  5. 清水宏
  6. コラム一覧
  7. 経営者の心構え「貧すりゃ貪する」

© My Best Pro