今週の小次郎
法律事務所にはよくあることだが、「電話で相談はできませんか」という問い合わせがよくある。
飛び込みの方である。
結論からいうと、私の事務所は飛び込みの方に対しては、電話による相談は一切していない。
電話で相談が可能なのは顧問先程度である。
理由としては、以下のとおりである。
1、資料等を見ながら聞かないと分からないので、電話だとそれができない。
2、電話だと微妙なニュアンスが伝えづらいところ、関係性のない初回相談だと行き違いが生じやすい。
3、他の相談者の方は、自分の時間を犠牲にして来所されて相談されていることとの対比。
また、受任の際には必ず本人と面談をして本人確認をしなければならないから、依頼されるならどこかで直接会わないといけない。
電話相談は、普通のマチベンはほとんどしていないと思うので、やはり、時間を取って来所いただきたいと思う今日この頃である。


