短期的にすることをメモする

中隆志

中隆志

 長期的に予定を把握するのも大事であるが、短期的に何をするのかメモするのも大事である。
 私は、スケジュールボードという無料ソフトに、その日しないといけないことを思いついた時にメモする。
 小さい事務所なら、これで十分だと思っている(共有ファイルで全員が予定を共有することができる)。
 後は手元のメモ帳に、短期的にしないといけないことを書いておく。

 前日の仕事終わりに、数分掛けて翌日することをメモしておけば、翌日に事務所に来て、「今日は何に取りかかろうか」と思うこともない。
 そして、書いてしまえば、後は忘れてよい。
 事務所を出て思いついたら、Googleカレンダーに書くか、自分のアドレス宛にメールするようにしている。

 もっとシステマティックにしている事務所もあると思うが、小さい事務所でシステム構築に費用をかけるのはもったいない。

 とにかく、し忘れ防止が大事であるし、何をするかを考える時間があったら作業できると考えて、やることの優先順位と短期的にすることを把握する(しかも、頭からは忘れて、ワーキングメモリーを残す)ことが大事である。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼