マイベストプロ京都
三上隆

“これから”を考えた相続や終活のご提案をするプロ

三上隆(みかみたかし) / 行政書士

相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所

お電話での
お問い合わせ
0120-15-2879

コラム

ご相談をお伺いするということ

2018年12月19日 公開 / 2021年1月8日更新

テーマ:相続 相談

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 相続や終活などのご相談をお伺いするにあたりまして、私が心掛けているのは「ご相談者さまに安心してお話ししていただくこと」です。
 ご相談さまの中には、いろいろな方のご意見を聞こうと、何度かお話をされている方もおられれば、意を決して初めて相談をされる、という方もおられます。
 
 そのような方の場合、ご自身のお話しをどこまで、またはどのように話せばよいのか、という事で戸惑われておられるのでは、と感じる事もあります。
 ご自身が疑問に思ったり、よくわからないとお感じになっているから、ご相談されているのですから、その内容を相手にもよくわかる様に伝えるのは、簡単な事ではないのかもしれません。
 
 ですが、それを「うまく伝えよう」と思われる必要はないと思うのです。
 いろいろな方のご相談をお伺いして感じる事があるのですが、人にはそれぞれ、”自分の話し方”というものがあると思いますし、それは上手い下手というものではなく、個性のようなものだと思います。
 ご相談をされている方は、ご自身の疑問や困りごとを伝えておられるのであり、討論会などで発表しているのではありません。
 ですので、話し方やその順序はご自由ですし、もちろん多少脱線しても全く構いません。

 お話しを伺っていて、もう一度確認させていただきたい事があれば、改めて私からお問い合わせを致しますので、「うまく伝わっているだろうか」という事で、もどかしく感じていただく必要はありません。
 起こった出来事やご自身のお気持ちを、思ったままお伝えいただいた上で、必要であればお問い合わせをさせていただく、ということを積み重ねていきますと、ご相談者さまのお聞きになりたかった事や疑問点は、少しずつ共有できる様になると思うからです。

 他に、無料相談会などでは、お時間を気にしていただく方もおられますが、お一人につき1時間程度は予定をしておりますので、慌ててお話しをまとめていただく必要もありません。
 「1時間程度は大丈夫です」とお伝え致しますと、驚かれる方もおられますが、いろいろなお気持ちがあって、ご相談をされておられるのですから、疑問や聞いてみたい事を出来るだけお伝えいただける様に、と考えますと、時間を気にされる様な状況では、その意味がないと思うからです。

 そして、時間を気にせずにじっくりとお気持ちをお伺い致しますと、ご相談された方から「思っていたよりも、話しがしやすかった」とか、「他の方よりも丁寧に説明してもらえて、よくわかった」というお言葉をいただく事もあります。
 そのようにおっしゃられますと、相談者さまのお気持ちが少しは軽くなられたのだろうかと、私も嬉しい気持ちになります。

 また、ご相談をお伺いしただけであっても、わざわざお礼の手紙をくださる方もおられます。
 ご相談の最後にお礼の言葉をいただく事でも、とても嬉しいのですが、それ以上にわざわざお手紙にしていただいたという事は、本当に有難い気持ちになります。

 ご相談をお伺いするという事は、”人と人とのつながり”でもあると思いますので、その縁の様なものを、これからも大切にしていきたいと思っております。
 
 

この記事を書いたプロ

三上隆

“これから”を考えた相続や終活のご提案をするプロ

三上隆(相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所)

Share

関連するコラム

三上隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-15-2879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三上隆

相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所

担当三上隆(みかみたかし)

地図・アクセス

三上隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の遺産相続
  5. 三上隆
  6. コラム一覧
  7. ご相談をお伺いするということ

© My Best Pro