マイベストプロ京都

コラム

理不尽に負けない

2021年3月25日 公開 / 2021年11月16日更新

コラムカテゴリ:法律関連

今年度も残すところわずかとなった。
京都でも、桜は4月を待たず、早くも満開となりそうだ。

さて、今年度一年は、「鬼滅の刃」の大ブームを抜きには語れまい。
漫画の連載は2016年から、アニメも2019年から放映であるから、今年度始まった話ではないのであるが、今年度は、映画「鬼滅の刃」無限列車編が、日本映画の興行収入で歴代最高額を更新するなど、爆発的にヒットした。
漫画を読んだことがない方、アニメを観たことがない方も、名前くらいは聞いたことがある、という作品となったのではなかろか。

私はというと、遅ればせながら、漫画の連載終了後、コミックが全23巻で完結するところ、21巻まで刊行されている段階で、コミックを集めだし、読み始めた。
子どもが友人の影響で知識を仕入れ、漫画もアニメも観たこともないのに、登場人物の名前などを話しだしたため、同じ世界を共有することは親の務め、これは読まなければと読み始めた。
と言えば聞こえがよいが、元来、漫画は好きだし、少々オタク気質なところもあるため、子どもの興味にかこつけて読み始めたというのが正確か。

ご存じでない方のために、簡単にストーリーを説明すると、主人公である竈門炭治郎(かまど たんじろう)が、鬼である鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)により鬼にされてしまった妹、竈門禰豆子(かまど ねずこ)を人間に戻すため、鬼狩りを行う政府(舞台は大正時代)の非公認組織「鬼殺隊」に入り、同期入隊の我妻善逸(あがつま ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら いのすけ)や、鬼殺隊最強の9人の剣士「柱」とともに、鬼舞辻無惨を倒し、鬼のいない平和な世の中を取り戻すため、命を懸けて戦っていくという話である。

このようにまとめると、非現実的な絵空事のようであるが、鬼というのは、理不尽さの象徴ではないかと思う。
炭治郎の家族も、真面目に慎ましく暮らしていたにもかかわらず、禰豆子を除き、無惨により惨殺されてしまう。何も悪いこともしていないのに。

世の中は理不尽なことだらけである。
理不尽に負けず、命を懸けて立ち向かっていく炭治郎たちの姿が、読む者、観る者に勇気を与え、これほどの大ブームを巻き起こしたのではないだろうか。

映画の中でも描かれている、私がとても好きな場面がある。
柱の一人、煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)が炭治郎に次のように語る場面。

「己の弱さや 不甲斐なさに どれほど打ちのめされようと
 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け
 君が足を止めて 蹲っても 時間の流れは 止まってくれない
 共に寄り添って 悲しんではくれない」

この言葉に、鼓舞されないだろうか。

理不尽なことに遭遇した際、誰しも、環境を嘆き、挫けそうになる。簡単に前は向けない。しかし、立ち止まってばかりいられない。それでも生きていかなくてはならない。

来年度一年も、よいことばかりではないかもしれない。理不尽なこともあるかもしれない。
しかし、心を燃やし、前を向きましょう。一緒に乗り越えていきましょう。全力でお手伝いします。


************************************************

弁護士西村友彦(にしむらともひこ)

夷川通り法律事務所

事業内容
■ 企業法務
■ 民事事件
■ 家事事件
■ 少年事件

〒604-0966
京都市中京区夷川通富小路西入俵屋町300 ムロビル2階
電話075-231-0026
営業時間平日9:00~17:00(定休日土・日・祝)

ホームページ

ブログには、もう少しくだけた記事もアップしています。
こちらも是非ご覧ください。
京都の弁護士西村友彦の日記

この記事を書いたプロ

西村友彦

トラブルを未然に防ぐことに力を入れる法律のプロ

西村友彦(夷川通り法律事務所)

Share

西村友彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-231-0026

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西村友彦

夷川通り法律事務所

担当西村友彦(にしむらともひこ)

地図・アクセス

西村友彦のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-10-04

西村友彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の企業法務
  5. 西村友彦
  6. コラム一覧
  7. 理不尽に負けない

© My Best Pro