マイベストプロ京都

コラム

中1生 秋から冬に向けて

2017年9月14日

テーマ:中学1年

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

お子様の様子はいかがでしょう。中学生活にも慣れ、クラブも忙しくなってきたのではないでしょうか。
今回は中1の後半から中2、中3に向けて、成績向上のために注意して頂きたい事をお話したいと思います
1.授業を大切に!
これは学校でも塾でも同じです。授業をおざなりにして成績向上は望めません。中1の今のうちに、お子様に授業を大切にすることの重要性を話して頂きたいと思います。授業を集中して聞く、授業の復習をする、宿題をする、分からなかった箇所は次の授業でしっかり理解する、という基本が出来ればそれだけで成績は向上します。これは中学だけでなく、高校でも同じです。お子様には「まず、授業を大切にしなさい」と話して頂ければと思います。
2.テストを大切に!
成績上位の中3生に「中学校に入ってからの定期テストをもっているかい?」と聞くと、中1からの定期テストを綴じたファイルを見せてくれる生徒が多いのです。テストには大切な事が3点あります。テストに向けて懸命に勉強する事、真剣にテストを受ける事、テストで間違えた箇所をしっかり復習する事です。その中で、テストで間違えた箇所を復習する事が出来ていない生徒が多いのです。テスト前は懸命に勉強していたのに、受けたテストが復習も整理もされずに机回りに散乱している・・・これではテストの効果が半減してしまいます。受けたテストは整理してファイルして、間違えた箇所をやり直しておけば、確実に力がつきます。
3.親子のコミュニケーションを大切に!
これも成績上位の生徒は、中学生でも高校生でも親子のコミュニケーションが密である場合が多いようです。では、どのようにして親子のコミュニケーションを密にするか?一つの方法として、親子で同じ趣味を持つ、という事があります。私が受け持った生徒で、成績も上位、性格は明るく人に優しく、友人にも教師にも適切な気遣いが出来る生徒がいました。その生徒のお母様とお話した時、お母様から次のようなお話を伺いました。「うちの子はサッカー部でサッカーが大好きなんです。実はうちは家族そろってサッカーが大好きです。サッカーという共通の話題があるので、子どもとのコミュニケーションに困った事はありません。親子の仲はとてもいいですよ」サッカーに限らず、お子様のクラブ活動や趣味に親が関心を持ち、話題を提供しあえるようになる事で、そこからいろいろなコミュニケーションが広がっていく事になります。お子様との話題に困っておられる場合は一度、試して頂ければと思います。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 中1生 秋から冬に向けて

© My Best Pro