マイベストプロ京都

コラム

中学入試・前日及び当日の注意点

2013年12月27日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:2014年中学入試

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回は、「中学入試 面接のコツ」についてお話しました。今回は、中学入試、前日及び当日の注意点についてお話したいと思います。


関西地域では年が明けると最初に、香川誠陵、土佐塾、愛光などの県外入試が始まります。関西地域在住の中学受験希望者は、自身の第1志望受験に先駆けて県外入試を受験する場合もあると思います。試験慣れを主な目的として県外入試を受験する場合は、結果にはこだわらないようにしましょう。
11日には滋賀県立中入試と滋賀大附属中の入試があり、18日には関西私立中、京都中高一貫中などの入試が開始します。今回は、中学入試の前日及び当日の注意点についてお話したいと思います。

入試前日
①入試の持ち物をそろえて、忘れ物がないか確実にチェックしましょう。
そのためにも、年内に「持ち物チェックリスト」を作成しておきましょう。
入試の持ち物としては、受験票・筆記用具・定規・コンパス・腕時計・ハンカチやティッシュペーパー、カイロ・マフラー・手袋などの防寒用具・・・などがあります。中学の募集要項も確認しながら、安心できるチェックリストを作って、入試前日に準備してください。
②明るい雰囲気で過ごして早めに寝ましょう
入試前日に夜遅くまで勉強する事は逆効果になります。お子様に気持ちの余裕と自信を持たせるような雰囲気作りをしてあげてください。その上で早めに寝て翌日に備えましょう。

入試当日
①早めに起きましょう
②朝食をとりましょう
③チェックリストを見ながらお子様と一緒に持ち物の確認をしましょう
④時間に余裕を持って出発しましょう

細かい注意点
①鉛筆や消しゴムは多めに持たせましょう。また、消しゴムに輪ゴムをまいておけば、転がるのを防げます。
②雪が降った場合、靴や靴下がぬれてぐしゃぐしゃになり、冷たい思いをしながらテストを受ける事になりかねません。靴は上履きに履きかえれば良いのですが、靴下が濡れたままだと集中できなくなります。靴下は複数、用意しておきましょう。

<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP

②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております


この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 中学入試・前日及び当日の注意点

© My Best Pro