マイベストプロ京都

コラム

中学入試 出願についての注意点 

2013年12月6日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:2014年中学入試

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

中学入試の出願期間が迫ってきました。今回は出願に関しての注意点をお話したいと思います。

①出願期間・出願方法を確認しましょう。
複数の中学を受験する場合、出願期間や方法が異なる場合があります。
出来れば入試カレンダーを作成して、出願期間・方法・入試日・合格発表日・発表方法などを記入して、
一目で分かるようにしておきましょう。

②入学願書を入手したらコピーしましょう。
これば書き損じを防ぐためです。コピーしたものに下書きしてそれを書き写せば、
書き損じを防ぎやすくなります。

③入学願書を書いたらコピーしておきましょう。
入試で面接がある場合、入学願書の「志望理由」を見ながら質問される場合があります。
特に複数の中学を受験する場合、入学願書に書いた志望理由をうっかり忘れてしまう場合があります。
記入した入学願書をコピーしておいて、面接の前に見直すようにしましょう。

次回は中学入試まであと1ヶ月の注意点をお話したいと思います。

<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP

②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております









この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 中学入試 出願についての注意点 

© My Best Pro