マイベストプロ京都

コラム

2014年関西地区中学入試について 第3回

2013年10月25日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:2014年中学入試

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回は「2014年関西地区中学入試について 第2回」として「志望校の過去問題の取り組み方」についてお話しました。
今回は、「志望校の過去問題をいかに得点力に結びつけるか?」についてお話したいと思います。

志望校の過去問題は何度も繰り返して解きなさい、という事をよく言われると思います。それは、「1回解いて解説を読んで分かった」だけでは、知識が定着していないからです。
まずは第1志望中学について、過去5年分の問題を実際に解いてみましょう。5年分解いてみれば、難易度の把握が出来ると思います。次に過去5年分の問題は完全に把握するようにしましょう。
「一度出題された問題と同じ問題は出ないでしょう。それでも過去問題をそれほど完全に把握しなければならないのですか?」と質問を受ける事があります。
もちろん、一度出題された問題と同じ問題は出題されません。第1志望中学の過去問題を完全に把握するのは、「得点力の核」を作るためです。

第1志望中学の過去問題を完全に把握して、それで受験勉強が終了するわけではありません。「第1志望中学の過去問題を完全に把握する事は、その後、いろいろな中学の入試問題にあたり、得点力を伸ばす際の中心になる部分を作っておく事である」と理解して欲しいと思います。
家庭学習として過去問題に取り組む順序としては、
第1志望中学の過去問題の完全把握→併願中学の過去問題をこなす→余裕があれば第1志望中学と同じくらいの難易度中学の過去問題に取り組む
という流れになると思います。

これまでお話したことは、あくまで家庭学習における過去問題の取り組みです。お通いの塾の受験対策はもちろんしっかりこなした上で、志望校の過去問題に意欲的に取り組んでいただければと思います。

次回は「いかに過去問題を得点力に結びつけるか?」について、もう少し具体的にお話したいと思います。

<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP

②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております


この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 2014年関西地区中学入試について 第3回

© My Best Pro