夏の過ごし方 中1・中2 第2回
前回は「中学受験しない場合、小6の夏から中学入学までどのように過ごせばよいか」
というテーマの「小6夏からの塾選び」についてお話しました。
今回は前回に引き続き、「中学受験しない場合、小6の夏から中学入学まで
どのように過ごせばよいか」というテーマで「小6夏からの英語」についてお話したいと思います。
中学以降の勉強で英語が占める割合は非常に大きくなります。
早めに準備を始める事をお勧めしたいと思います。
小学校の間に出来れば英検をとれる位になれば中学校に入ってから楽になるでしょう。
(1)小6の夏から通塾を考えておられる場合
通塾する予定の塾で英語を習う事が出来るかどうか聞いてみましょう。
個別指導塾の場合は、問題なく英語を習う事が出来ると思います。
算数と英語を習うという組み合わせも良いかも知れません。
集合塾(クラス指導)の場合、小学生向けの英語クラスを開講しているかどうか聞いてみましょう。
小学生向けの英語クラスが開講していないか、開講していても授業進度が進みすぎていて
今から受講する事が困難な場合は、英語だけを近くの個別指導で受ける事も
検討されたらいかがかと思います。
なお、集合塾によっては、9月から中学準備英語クラスを開設する場合もあります。
その場合は、9月から中学準備英語クラス開設と同時に受講されると良いでしょう。
(2)一般的な塾への通塾を考えておられない場合
英会話スクールで小6の夏から入る事が出来るクラスがあるかどうか、聞いて見ましょう。
英会話スクールの選び方は、3/22~このコラムに連載いたしましたので
参考にしていただければと思います。
http://mbp-japan.com/kyoto/kyoshin/column/7504/
http://mbp-japan.com/kyoto/kyoshin/column/7540/
http://mbp-japan.com/kyoto/kyoshin/column/7629/
近くに英会話スクールが無い場合、個別指導塾で英語だけを習うという方法もあります。
中学に入って「英語が苦手」になる事がないよう、気をつけてあげて欲しいと思います。
<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP
②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。
(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております