マイベストプロ京都

コラム

学校説明会に行きましょう

2013年8月2日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:学校説明会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回は「中学受験しない場合、小6の夏から中学入学までどのように過ごせばよいか」というテーマの「小6夏からの英語」についてお話しました。
今回は中3生向けに、学校説明会の話をしたいと思います

先日、京進主催の堀川高校・西京高校・嵯峨野高校合同説明会に参加しました。
素晴らしいお話しをお伺いする事ができました。

全ての高校に共通して感じたことは、先生の熱心さ、教育への情熱、自校の指導に対する自信と誇り、生徒に対する愛情でした。「この先生方、本当に自分の高校と自分の高校に通う生徒達を愛し、誇りに思っておられるのだな」という事を強く感じる説明会でした。

また、来年の入試に向けて、かなり突っ込んだお話もありました。
1例をあげると、西京高校では、「英語では1200字~1500字の超長文も出題されるので、素早く大意を読み取る練習もしておきましょう」
などなど・・・

皆さんにお勧めしたい事は、堀川高校・西京高校・嵯峨野高校に限らず、志望校の学校説明会はチェックしておいて、是非とも足を運んでいただきたい、という事です。高校の先生方は非常に熱心に、心を込めて説明してくださいます。また、入試に向けてのアドバイスもして下さることでしょう。
先生方の熱意は、その場にいかないと伝わってきません。パンフレットを見るだけでなく、お子様と一緒に学校説明会に参加していただきたいと思います。受験勉強にむけてお子様のモチベーションは一気にアップすると思います。

<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP

②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております




この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 学校説明会に行きましょう

© My Best Pro