得点力アップ
前回は、「新中1生の皆さんへ、塾通いの効果を上げるために」という内容で「学校の授業と塾の授業を大切にしよう」とお話しました。また、その中で「塾には大きく分けて、学校準拠型の塾と3年後の志望校合格を目指す塾がある」というお話しをさせていただきました。今回から「タイプ別 上手な塾利用法」という内容でお話したいと思います。今回はまず「学校準拠型の塾の上手な利用法」を取り上げます。
<学校準拠型の塾の上手な利用法>
①復習を忘れずに!
学校準拠型の塾は、比較的少人数で授業を行う場合が多く、しかも学校の進度や内容とほぼ一致して進みますので、お子様が「塾に行って良くわかる」という印象をお持ちになる場合が多いように思います。しかし、「良く分かるのに学校の成績が伸びない」という事も起こりえます。
良く分かる→安心してしまって復習しない→分かった事を忘れてしまう、となる可能性があるからです(これは個別指導型の塾でも発生する可能性があります)
塾通いの効果を上げるためには、「授業を聞いてよく分かった」で終わるのではなく、家で、短時間でも良いので、紙と鉛筆を使って、習った事を「できる」まで復習しておきましょう。
②定期テスト得点力アップの方法を覚えよう
塾に通い始めの頃は、塾の言うとおり勉強していれば良いと思います。通い続けるうちに、学校の復習の仕方や、定期テストの勉強の仕方など、得点力アップの方法を覚えて欲しいと思います(定期テストに向けて学習スケジュールの立て方など)得点力アップの方法が分かってくれば、いつまでも塾から教えてもらうばかりではなく、自分で勉強方法を工夫して、さらに得点を伸ばす事も出来るようになるでしょう。
次回は、3/15(金)に、「3年後の志望校合格を目指す塾」の上手な利用法をお話したいと思います。
<お知らせ>
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。
(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております