マイベストプロ京都

コラム

得点力アップ

2020年2月4日

テーマ:上手な塾利用法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

今回は、今年から通塾を始めた方、また、通塾をお考えの方に、塾に通って得点力を上げる方法についてお話したいと思います。
得点力アップの基本は塾でも学校でも同じです。「出来なかった問題を徹底的に復習して出来るようになる」事です。「当たり前だろ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、案外、出来ていない生徒が多いのです。
1.授業を大切にしましょう
授業をしっかり聞く事は、知らなかった事を知る、出来なかった問題が出来るようになるための基本です。
2.宿題や授業中の演習問題について
宿題や演習中に出来なかった問題は、授業中にしっかり解き方を聞きましょう。解き方が理解出来たら、出来なかった問題番号にチェックをしておきましょう。家ではチェックのついている問題を復習するのです。紙と鉛筆を持って自分で解く事が出来るようにしておきましょう。そうする事で、弱点を復習出来るとともに、復習しなければならない問題が明確になって復習時間が節約できます。
3.テストについて
テストがあればテストに向けてしっかり勉強して臨みましょう。ここまでで終わってしまうと、テストの効果は半減します。テストが終わったら、出来なかった問題や分からなかった問題を、解説を読んで理解した上で、自分で解く事が出来るようになりましょう。ここまで出来れば、テストを受ける事が得点力アップになります。
出来なかった問題は自分にとっての弱点です。一度、解く事が出来るようになっても解き方を忘れてしまいがちです。出来なかった問題にはチェックをつけておいて、何度も繰り返して解いてみましょう。問題を見た瞬間に解き方が分かるようになれば、そのパターンはクリアです。


「一所懸命に勉強しているのに得点が上がらないぞ」という場合は、解く事が出来るパターンを増やしている最中です。解く事が出来るパターンを増やしていけば、個人差はありますが一般的に、早ければ2~3ヵ月、遅くても半年くらいで「何だかこの科目は分かってきたぞ」という感じる時が来ます。そうなれば得点は飛躍的にアップします。いきなり得点が上がらなくても、「出来なかった問題を徹底的に復習して出来るようになる」事を続ければ必ず得点がアップする時がきます。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 得点力アップ

© My Best Pro