マイベストプロ京都

コラム

高校受験直前 お母様、お父様に気をつけて頂きたい事

2013年1月28日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:入試直前

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 高校受験 勉強法

前回は、「塾選びのポイント」という内容でお話しました。今回は「高校受験直前 お母様、お父様に気をつけて頂きたい事」という内容でお話したいと思います。

1.まず優先すべきは体調管理
入試が近づいてくると、お子様の緊張感が高まってきます。つい、夜遅くまで勉強して、睡眠時間が不足し、朝ご飯が満足に食べられないような状況になる場合があります。
この時期にお母様、お父様にお願いしたい事は、何よりお子様の体調管理です。風邪やインフルエンザなどにならないよう、十分に注意してあげて欲しいと思います。

2.無理を言わない、無理をさせない
お母様、お父様もこの時期になると、ついつい「入試、大丈夫なの?」「もう少し勉強する方が良いんじゃない?」などと言ってしまいがちです。しかし、入試が迫ってきて最もプレッシャーを感じているのは、お子様本人です。お母様、お父様が不安感を見せると、お子様はさらに大きなプレッシャーを感じてしまいます。お母様、お父様は動揺を見せず、大きく構えていただきたいと思います。

3.明るい雰囲気作り
入試の当日、「緊張感から真っ青な顔をして試験場に来る生徒」と「明るい表情で、まるでピクニックに来たような顔をして試験場に来て、友人や入試激励の塾講師と楽しく話をしている生徒」を比較すると、長年の感触から、明るい表情で試験場に来る生徒の方が、はるかに合格しやすいと感じます。お母様、お父様には、意識的に、お子様が明るい表情で試験場に向かう事が出来るような雰囲気作りをしていただきたいと思います。お子様には「頑張れ」ではなく、「大丈夫」という声をかけてあげて欲しいと思います。

次回は、2/1(金)に、「高校入試直前の勉強方法」についてお話したいと思います。

<お知らせ>
さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 高校受験直前 お母様、お父様に気をつけて頂きたい事

© My Best Pro