不安感を和らげる一つの心理技法

風間裕継

風間裕継

不安感を和らげる
不安感は個人も社会も委縮させてしまいます。
そのため現実生活のバランスとタイミングがうまく取れなくて、状況をより複雑にしてしまい、
負のスパイラルに陥ってしまいやすいものです。

私自身も若い頃から怖がりで苦労してきた経験をたくさん持っています。
その中でトランスパーソナル心理技法の一つである「脱同一化法」を知ってから、
知る前から比較して、不安にふりまわされることなく物事に対処できるようになりました。

そこで、「脱同一化法」のやり方をシェアさせていただきます。
「ワタシは、〇〇〇について不安感を持っている。
しかし、ワタシは、〇〇〇についての不安感そのものではない」と
心の中で数回~数十回ほど唱えるのです。唯それだけです。
それ以外、何も考えなくて大丈夫です。そのまま家事や仕事をこなしていってください。

そうするうちに、不安感がやわらぎ、不安感に振り回されなくなっていくでしょう!

効果は個人差がありますが、
不安感が湧いてきたとき、一度、試してみられてはいかがでしょうか。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

風間裕継プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

風間裕継
専門家

風間裕継(経営危機専門コンサルタント)

「想いの経営」京都研究座会

経営危機にあたり、ヒト・モノ・カネ・コト・イミに係る経営者の「本当の想い」が一番大事です。その「本当の想い」を引き出し、そのPDCAサイクルを回す経営作法を365日随時にナビゲーションしています。

風間裕継プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

経営者の本当の「想い」を基に経営危機をサポートするプロ

風間裕継プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼