マイベストプロ京都
平木智之

遺品の声を聴きその想いを遺族に届けるプロ

平木智之(ひらきさとし) / 遺品整理士

遺品整理社・明日香サービス

コラム

遺品整理と遺品整理士

2023年9月8日

テーマ:遺品整理

コラムカテゴリ:くらし

遺品整理の概要

遺品整理とは、故人が残した品物を整理し、故人の住んでいた家や部屋をきれいにする作業のことです。遺品整理には、遺族が行う場合と、専門の業者に依頼する場合があります。

遺品整理を行う目的は、故人の想いや人生を尊重し、遺族の心の整理を助けることです。
遺品整理を通して、故人との思い出を振り返ったり、故人への感謝や別れを伝えたりすることができます。

遺品整理を行うタイミングは、各家庭の事情によってさまざまですが、一般的には法要の時期や葬儀後の手続きが終わった時期などに行われます。 遺品整理は精神的にも肉体的にも大きな負担がかかる作業なので、遺族の気持ちや体調に合わせて進めることが大切です。

遺品整理を行う方法は、大きく分けて以下の3つがあります。

遺族で行う方法:故人や遺族の気持ちを尊重しながら、自分たちで遺品を仕分けや処分を行います。費用は抑えられますが、時間や体力が必要です。

リサイクルや買い取り業者に依頼する方法:故人の持っていた家電や日用品などをリサイクルショップや買い取り店に売却します。早く片付けたい場合や現金化したい場合に便利ですが、故人への配慮や供養は期待できません。

遺品整理専門の業者に依頼する方法:遺品整理のプロである遺品整理士に作業を任せます。故人への敬意や感謝を込めて丁寧に遺品を整理し、供養も行ってくれます。費用はかかりますが、安心して任せることができます。

遺品整理を行う際には、以下の点に注意しましょう
遺品整理で捨ててはいけないものは、現金・通帳・印鑑・権利書・パスポート・年金手帳・有価証券・健康保険証・生命保険証などです。これらは法的な手続きに必要なものなので、必ず確認しておきましょう。
最近は遺言書やエンディングノートを書かれる方が多くなっています
遺言書には法的効力があるので、内容に従って遺品整理を行わなければなりません。エンディングノートには法的効力はありませんが、故人の想いや希望が書かれている場合があるので、参考にしてみましょう。
以上が遺品整理とは何か、どういう方法で行うか、どんな注意点があるかについての説明です。遺品整理は故人への最後のお別れと供養でもあります。故人や遺族の気持ちを大切にしながら、丁寧に遺品整理を行いましょう。

遺品整理士とは
遺品整理士とは、故人の遺品を整理する専門家のことです。遺品整理士は、遺族の気持ちの支えとして、故人の想いや人生を尊重し、遺品に対して丁寧に対応します。遺品整理士は、遺族の心の整理を助けるだけでなく、遺品の処分や換価、相続や税金などの手続きもサポートします。

遺品整理士になるには、資格を取得する必要があります。養成講座では、遺品整理の基礎知識や実技、法律やマナーなどを学びます。認定試験では、筆記試験と実技試験が行われます。

遺品整理士は、社会的に重要な役割を担っています。高齢化社会や核家族化に伴い、遺品整理の需要はますます高まっています。しかし、遺品整理業界には法整備が十分でなく、悪質な業者も存在します。そうした業者からご遺族を守るためにも、遺品整理士の資格やモラルが必要です。

遺品整理士としての精神的支柱とは、故人や遺族の心に寄り添い、遺品に対して敬意を持って対応することです。遺品整理士は、遺品整理を通して、故人の想いや人生を伝え、遺族の心の整理を助ける役割を担っています。
遺品整理士は、故人やご遺族に寄り添い、心温まるサービスを提供することで、社会に貢献しています。故人や遺族に対する深い思いやりから生まれます。

遺品整理は、故人や遺族にとって大切なものを手放すことになるため、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかります。 そのため、遺品整理士は、遺品整理の技術や知識だけでなく、コミュニケーションや心理的なケアも重視しています。

遺品整理士は、故人や遺族の気持ちを尊重し、遺品に対して丁寧に仕分けや処分を行います。 また、故人の思い出やエピソードを聞いたり、共感したりすることで、故人とのつながりを感じさせたり、故人の人生を称えたりします。

私たち遺品整理士は、ただ物を片付けるだけではなく、供養の心をもって故人様や御遺族の心に触れることで、感謝や別れを伝えることをサポートします。

この記事を書いたプロ

平木智之

遺品の声を聴きその想いを遺族に届けるプロ

平木智之(遺品整理社・明日香サービス)

Share

コラムのテーマ一覧

平木智之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-315-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平木智之

遺品整理社・明日香サービス

担当平木智之(ひらきさとし)

地図・アクセス

平木智之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の冠婚葬祭
  4. 京都の冠婚葬祭その他
  5. 平木智之
  6. コラム一覧
  7. 遺品整理と遺品整理士

© My Best Pro